特許
J-GLOBAL ID:200903043895062053

車両の給電回路

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 小谷 悦司 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-320949
公開番号(公開出願番号):特開2001-145333
出願日: 1999年11月11日
公開日(公表日): 2001年05月25日
要約:
【要約】【課題】 DC-DCコンバータの常時駆動を避けて高効率の電力供給を行いながら、低電圧バッテリーの負担を減らしてその小型化を図る。【解決手段】 高電圧バッテリー12を含む高電圧直流電源と低電圧用負荷との間に電圧降下用のDC-DCコンバータ20が介在する。DC-DCコンバータ20の下流側に設けられた低電圧バッテリー14がコンバータ停止時に低電圧要負荷に対して電力供給を行う。ECU30は、原則としてエンジン停止時にはDC-DCコンバータ20を停止させるが、エンジン停止時でも搭乗者の存在を検出する信号が入力された場合にはDC-DCコンバータ20を強制作動させる。
請求項(抜粋):
高電圧バッテリーを含む高電圧直流電源とその出力電圧よりも使用電圧の低い低電圧用負荷との間に電圧降下用のDC-DCコンバータを介設し、このDC-DCコンバータの下流側に、当該DC-DCコンバータの停止時に低電圧用負荷に必要電力を供給する低電圧バッテリーを設けるとともに、原則としてエンジン停止時には前記DC-DCコンバータを停止させ、かつ、当該エンジン停止時であっても搭乗者の存在を検出する信号が入力された場合には前記DC-DCコンバータを強制作動させる制御手段を備えたことを特徴とする車両の給電回路。
IPC (2件):
H02M 3/00 ,  H02M 3/28
FI (2件):
H02M 3/00 X ,  H02M 3/28 X
Fターム (7件):
5H730AA15 ,  5H730CC12 ,  5H730DD04 ,  5H730EE07 ,  5H730EE59 ,  5H730FD01 ,  5H730XC02

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