特許
J-GLOBAL ID:200903043908787516

電動式動力舵取装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 亀井 弘勝 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-033474
公開番号(公開出願番号):特開2002-234451
出願日: 2001年02月09日
公開日(公表日): 2002年08月20日
要約:
【要約】【課題】バックラッシを調整するための機構として、ウォーム軸をウォームホイール側へ偏倚させる付勢部材をウォーム軸の径方向に沿って配置すると大型化する。【解決手段】ステアリングホイール1に連なる第1の操舵軸2を支持する第2の転がり軸受14は、下ハウジング7に締まりばめされる外輪16と、第1の操舵軸2にすきまばめされる内輪17とを有する。第1の操舵軸2の周溝に収容されるOリング18を、第1の操舵軸2と第2の転がり軸受14の間に挟持する。合成樹脂を含むウォームホイール12の熱膨張等によりウォーム軸11とウォームホイール12の芯間距離が変化すると、この変化分をOリング18が弾性変形して吸収し、バックラッシを一定に維持する。
請求項(抜粋):
ハウジングに取り付けられて操舵補助力を発生する電動モータの回転を、ウォーム軸およびウォームホイールを介して操舵軸に伝える電動式動力舵取装置において、ハウジングと操舵軸との間に介在し、操舵軸を回転自在に支持する軸受と、この軸受の内輪と操舵軸との間に挟持される弾性部材とを備え、軸受の内輪と出力軸とはルーズフィットで嵌め合わされ、弾性部材によって、ウォームホイールとウォーム軸の芯間距離の変化を吸収することを特徴とする電動式動力舵取装置。
IPC (4件):
B62D 5/04 ,  F16H 1/16 ,  F16H 55/24 ,  F16H 57/12
FI (4件):
B62D 5/04 ,  F16H 1/16 Z ,  F16H 55/24 ,  F16H 57/12 Z
Fターム (15件):
3D033CA00 ,  3D033CA02 ,  3D033CA04 ,  3J009DA04 ,  3J009DA05 ,  3J009EA06 ,  3J009EA19 ,  3J009EA23 ,  3J009EA32 ,  3J009EC05 ,  3J009FA08 ,  3J009FA14 ,  3J030AB04 ,  3J030BA03 ,  3J030CA10
引用特許:
審査官引用 (5件)
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