特許
J-GLOBAL ID:200903043917098405

車両用電動機の制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 筒井 大和 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-117077
公開番号(公開出願番号):特開2003-319506
出願日: 2002年04月19日
公開日(公表日): 2003年11月07日
要約:
【要約】【課題】 差動制限装置を用いることなく車両の走行性を向上し、電動機により後輪を駆動するハイブリット車両の走行性を向上する。【解決手段】 車両に搭載される電動モータ14の出力は、差動装置により左右の駆動輪に差動分配して伝達される。左右の駆動輪の回転速度はそれぞれ車輪速度センサ33a,33bによって検出され、運転者により操作されるアクセルペダルの踏み込み量はアクセル開度センサ32によって検出される。これらのセンサの検出信号が送られる電子制御ユニット31は、左右駆動輪の回転差が規定値以下のときにはアクセル開度センサ32からの信号によって算出される駆動力値に基づいて電動モータ14を制御する一方、回転数の差が規定値以上のときには電動モータ14の出力を制限する。
請求項(抜粋):
電動機とこの電動機の出力を左右駆動輪に差動分配する差動装置を有する車両用電動機の制御装置であって、左右の駆動輪の回転速度をそれぞれ検出する車輪速度センサと、運転者により操作されるアクセルペダルの踏み込み量を検出するアクセル開度センサと、前記左右駆動輪の回転数の差が規定値以下のときには前記アクセル開度センサからの信号によって算出される駆動力値に基づいて前記電動機を制御する一方、前記回転数の差が規定値以上のときには前記電動機の出力を制限する制御手段とを有することを特徴とする車両用電動機の制御装置。
IPC (5件):
B60L 9/18 ZHV ,  B60K 6/04 ,  B60K 6/04 320 ,  B60K 6/04 531 ,  B60L 11/14
FI (5件):
B60L 9/18 ZHV S ,  B60K 6/04 320 ,  B60K 6/04 531 ,  B60L 11/14 ,  B60K 6/04
Fターム (21件):
5H115PA01 ,  5H115PC06 ,  5H115PG04 ,  5H115PI16 ,  5H115PI29 ,  5H115PU08 ,  5H115PU25 ,  5H115PV09 ,  5H115QE14 ,  5H115QI05 ,  5H115QN03 ,  5H115SE03 ,  5H115TB03 ,  5H115TO21 ,  5H115TO30 ,  5H115TR20 ,  5H115TU20 ,  5H115TW07 ,  5H115TZ01 ,  5H115TZ04 ,  5H115TZ09
引用特許:
審査官引用 (6件)
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