特許
J-GLOBAL ID:200903043917815204

エンジンのクランク室構造

発明者:
出願人/特許権者:
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平6-332311
公開番号(公開出願番号):特開平8-158847
出願日: 1994年12月01日
公開日(公表日): 1996年06月18日
要約:
【要約】【目的】 エンジンのクランク室構造において、クランクシャフト等により掻回し損失が増加する高速運転時、クランク室分離壁及び一方弁により飛散した潤滑油やブローバイガスが減少し、クランクシャフト等の掻回しによる出力損失や潤滑油温度の増加が少なくなり、良好な出力特性及び潤滑性を得る。【構成】 クランク室をクランクシャフト6及びコンロッド7等が回転する回転部10aと、油溜り部10bの2室に分離する壁を設けると共に、その分離壁3に前記回転部から油溜り部へのみ流通可能な一方弁5を設ける。
請求項(抜粋):
クランクピン及びクランクジャーナル等を強制的に潤滑するエンジンのクランク室構造において、クランク室をクランクシャフト及びコンロッド等が回転する回転部と、油溜り部の2室に分離する壁を設けると共に、その分離壁に前記回転部から油溜り部へのみ流通可能な一方弁を設けたことを特徴とするエンジンのクランク室構造。
IPC (3件):
F01M 11/00 ,  B60K 5/00 ,  F02F 7/00 301
引用特許:
審査官引用 (1件)
  • 特公昭29-008458

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