特許
J-GLOBAL ID:200903043938917660

電気自動車用バッテリボックス

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 千葉 剛宏 (外3名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平4-010253
公開番号(公開出願番号):特開平5-193370
出願日: 1992年01月23日
公開日(公表日): 1993年08月03日
要約:
【要約】【目的】バッテリボックス内に複数のバッテリを集中的に収容するとともに、各バッテリを有効かつ確実に冷却することを可能にする。【構成】ボックス本体34を備え、このボックス本体34は、車長方向および車幅方向にそれぞれ複数列にバッテリを配設するための収容部36と、車長方向に指向する両側壁38a、38bの略中間部に設けられ、この収容部36側に突出して最外方列に配列される所定のバッテリを、互いに所望の間隔だけ離間させるバッテリ離間部位40a、40bとを備える。このため、中央部分に配設されているバッテリは、少なくとも車幅方向の一方側に熱源である他のバッテリが存在しないため、冷却用エアを介して有効に冷却される。
請求項(抜粋):
電気自動車を駆動するための複数のバッテリを集中的に配設するためのバッテリボックスであって、前記複数のバッテリを収容するボックス本体を備え、前記ボックス本体は、車長方向および車幅方向にそれぞれ複数列にバッテリを配設するための収容部と、前記車長方向および/または車幅方向に指向する両側壁の略中間部に設けられ、前記収容部側に突出して少なくとも最外方列に配列される所定のバッテリ同士を、互いに所定の間隔だけ離間させるバッテリ離間部位とを備えることを特徴とする電気自動車用バッテリボックス。
IPC (2件):
B60K 1/04 ,  H01M 2/10

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