特許
J-GLOBAL ID:200903043973295205

車両用トランスミッション

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 石原 芳朗
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平6-329443
公開番号(公開出願番号):特開平8-156656
出願日: 1994年12月02日
公開日(公表日): 1996年06月18日
要約:
【要約】【目的】 同期クラッチを入力軸上に配置した同期噛合い式変速装置において中立状態でのみ出力軸を制動するブレーキを、同期クラッチとの連係を容易としつつコンパクトに設ける。【構成】 出力軸13上にブレーキ45を、入力軸12上の同期クラッチ35に相対向する位置で設けた。同期クラッチの部材37により回転不能に拘束した筒体46を出力軸上に設けて、出力軸と該筒体とにブレーキの摩擦エレメント48,49を支持させた。ブレーキ作動を、筒体の摺動変位により得る実施例と筒体に支持させたブレーキ作動部材の変位により得る実施例とが、ある。同変位を回転変位により得させるリング54を出力軸上に設けて、筒体に支持させたロッドをシフトフォーク軸のカム面により摺動させてリング回転を得る構造が、好ましい。
請求項(抜粋):
互いに平行配置した入力軸(12)と出力軸(13)間に、同期クラッチ(34,35)を入力軸上に配置してある同期噛合い式変速装置(14)を設けてある車両用トランスミッションにおいて、同期クラッチ(34,35)の操作機構(59)により操作されて変速装置(14)の中立状態で出力軸(13)を制動するブレーキ(45)を該出力軸上に、入力軸(12)上の1同期クラッチ(35)に相対向させて設けたことを特徴とする車両用トランスミッション。
引用特許:
出願人引用 (6件)
  • 特開昭59-110949
  • 特公昭37-001409
  • 変速装置の変速制御方法及び装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平5-079044   出願人:日野自動車工業株式会社
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