特許
J-GLOBAL ID:200903043973541770

オートマチック・ギヤの制御方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 佐藤 一雄 (外3名)
公報種別:公表公報
出願番号(国際出願番号):特願平7-530025
公開番号(公開出願番号):特表平10-500473
出願日: 1995年05月12日
公開日(公表日): 1998年01月13日
要約:
【要約】本発明はオートマチック・ギアの制御方法を提案するものであって、電子制御器が変速要求に基づいて変速比(F1,F2,F3)を決定し、実際の運転点をその変速比における理論的運転点と比較し、第1の切換え範囲または第2の切換え範囲を選択する。
請求項(抜粋):
クラッチ付きのオートマチック・ギアの制御方法であって、クラッチの切換え状態および圧力推移が電子制御器により電磁調整器を介して決定され、前記電子制御器は入力量に基づき運転者の高速側あるいは低速側への変速要求を認識し、その認識結果から高速側への1段切換え、または低速側への1段切換え、または低速側への2段以上切換えに対応する変速比が決定され、運転者の出力要求を表す特性値(E2)と内燃機関の回転速度またはオートマチック・ギアの出力側回転速度(E1)とから実際の運転点が決定され、理論的運転点を含む各変速比(F1,F2,F3)の特性曲線上で第1または第2の切換え範囲が選択されることを特徴とするオートマチック・ギアの制御方法。
IPC (4件):
F16H 61/10 ,  F16H 59:24 ,  F16H 59:40 ,  F16H 59:42
引用特許:
出願人引用 (5件)
  • 特開昭63-266256
  • 自動変速機の変速制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平4-026241   出願人:マツダ株式会社
  • 特開平2-150560
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審査官引用 (5件)
  • 特開昭63-266256
  • 自動変速機の変速制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平4-026241   出願人:マツダ株式会社
  • 特開平2-150560
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