特許
J-GLOBAL ID:200903043992606874

アンチスキッドブレーキ制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 春日 讓
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平4-133559
公開番号(公開出願番号):特開平5-319238
出願日: 1992年05月26日
公開日(公表日): 1993年12月03日
要約:
【要約】【目的】アンチスキッドブレーキ(ABS)制御装置において、路面状態が異なるような状況においても車両の安定性を確保するとともに、制動距離も延ばすことがないABS制御を可能とする。【構成】ヨー角加速度センサ7により検出される車体のヨー角加速度とそのときの目標ヨー角速度との偏差βと求め、この偏差βと車体速度Vとから各車輪の目標スリップ率を独立に設定する。この場合、スプリットμ路では積極的に左右の制動力差を打ち消すように目標スリップ率を設定すると共に、高速時には偏差βが小さいうちから目標スリップ率を下げる安定性重視の設定とし、低速時には偏差βが大きくなるまで目標スリップ率を高い値に保つ制動力確保を優先的に図る設定とする。車体速度Vの変わりに制御開始からの時間を用いてもよい。
請求項(抜粋):
車輪の速度を検出して各車輪のスリップ率を求め、このスリップ率を目標スリップ率に追従させるようブレーキ液圧を制御するアンチスキッドブレーキ制御装置において、(a)前後輪の少なくとも一方の左右の各車輪の目標スリップ率を車輪毎に独立に設定する目標スリップ率設定手段と;(b)車体の安定性と制動力のいずれを重視するかに応じて前記目標スリップ率を補正する目標スリップ率補正手段と;を備えることを特徴とするアンチスキッドブレーキ制御装置。

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