特許
J-GLOBAL ID:200903044079573682

車両用クラッチ機構の作動状態判定装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 吉田 豊
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平6-290634
公開番号(公開出願番号):特開平8-128523
出願日: 1994年10月31日
公開日(公表日): 1996年05月21日
要約:
【要約】【構成】 ロックアップクラッチの係合力において相違する3種の判定エリアを設け、係合力の弱い判定エリアでは正常判定は行うが、フェール判定は行わず、係合力を強制的に増大してフェール判定し直す。【効果】 係合力の弱い判定エリアでも誤りなく、フェール検出できると共に、フェール検出範囲も拡大する。
請求項(抜粋):
a.内燃機関の出力側と変速機の入力側とを連結可能であると共に、走行状態に基づいてその係合力を制御可能なクラッチ機構と、b.前記クラッチ機構の入力側の回転速度を検出する入力回転速度検出手段と、c.前記クラッチ機構の出力側の回転速度を検出する出力回転速度検出手段と、d.前記入力回転速度検出手段と出力回転速度検出手段の各々の検出回転速度と指令された係合力との比較に基づいて前記クラッチ機構の作動状態が正常か否かを判定して判定結果を出力する判定手段、とを有するものにおいて、e.前記クラッチ機構を完全係合状態と滑り係合状態とを含む係合力の異なる複数の状態に制御する制御手段と、およびf.該複数の状態において前記判定手段の検知領域における作動状態の判定レベルを変更する判定レベル変更手段と、を備えることを特徴とする車両用クラッチ機構の作動状態判定装置。
IPC (6件):
F16H 61/14 ,  F16D 48/06 ,  F16H 61/12 ,  F16H 59:38 ,  F16H 59:42 ,  F16H 59:68
引用特許:
審査官引用 (6件)
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