特許
J-GLOBAL ID:200903044086222020

動力舵取装置及びその組立方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 広瀬 和彦
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-028094
公開番号(公開出願番号):特開2001-213334
出願日: 2000年02月04日
公開日(公表日): 2001年08月07日
要約:
【要約】【課題】 ハウジングの分割体間に設けたプレート部材を用いて操舵軸用の軸受を固定することにより、支軸構造を簡素化し、組立時の作業性を向上させる。【解決手段】 ハウジング1の入力側ハウジング部2と出力側ハウジング部4との間には、玉軸受14を軸受収容部4B内に固定するリテーナプレート28を設ける。また、操舵軸6を2つの軸受14,16によって回転可能に支持する。そして、舵取操作により入力軸部7に加わる回転力をトルクセンサ17によって検出し、電動モータ22によりウォームホイール27、出力軸部12等を介して車輪側のラック18に操舵力を伝える。これにより、出力軸部12に加わる軸方向荷重を玉軸受14によって受承できるから、他の軸受にはニードル軸受16を使用でき、操舵軸6用の支軸構造を簡素化することができる。
請求項(抜粋):
ハウジングと、該ハウジング内に回転可能に設けられ舵取操作により回転する入力軸部と舵取操作に応じて回転源により発生する操舵力を車輪側に伝える出力軸部とを有する操舵軸と、該操舵軸の軸方向に離間して前記ハウジングと操舵軸との間に設けられ該操舵軸を軸方向の2箇所で回転可能に支持する2つの軸受と、前記操舵軸の出力軸部に設けられ前記回転源からの回転を減速して前記出力軸部に伝える減速歯車とを備えてなる動力舵取装置において、前記ハウジングは、前記操舵軸の入力軸部側に位置する入力側ハウジング部と操舵軸の出力軸部側に位置する出力側ハウジング部とに分割し、前記入力側ハウジング部と出力側ハウジング部との衝合部の近傍には前記2つの軸受のうち一方の軸受を設け、前記入力側ハウジング部と出力側ハウジング部との間には、該一方の軸受を前記出力側ハウジング部との間で抜止め状態に保持し前記操舵軸に加わる軸方向荷重を受承する荷重受部材を設けたことを特徴とする動力舵取装置。
IPC (2件):
B62D 5/04 ,  F16C 35/063
FI (2件):
B62D 5/04 ,  F16C 35/063
Fターム (8件):
3D033CA02 ,  3D033CA04 ,  3J017AA01 ,  3J017AA02 ,  3J017BA10 ,  3J017CA06 ,  3J017DB03 ,  3J017DB07

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