特許
J-GLOBAL ID:200903044111070221

ゲームシステム及び情報記憶媒体

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 布施 行夫 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-137989
公開番号(公開出願番号):特開2000-325656
出願日: 1999年05月19日
公開日(公表日): 2000年11月28日
要約:
【要約】【課題】 チーム、特にスペシャルチームに対するプレーヤの愛着度を効果的に高めることができるゲームシステム及び情報記憶媒体を提供すること。【解決手段】 プレーヤがノーマルチームを選択しゲームをプレイすると、そのゲームでのMVPキャラクタが選出され、MVPポイントが蓄積される。蓄積されたMVPポイントが集計され、集計結果に基づいてオールスターチームの構成キャラクタが順次入れ替わる。ノーマルチームのゲームでの9イニングの終了を条件にキャラクタにMVPポイントが与えられる。同一ポジションのキャラクタ同士を入れ替える。蓄積データとしては、キャラクタの活躍ポイント、ID、日付などがある。活躍ポイントの増加やIDの記憶領域を制限したり、日付を用いて蓄積データを削除することで、データの蓄積に必要な記憶容量を節約する。蓄積データを所与の期間毎に集計する。データをホスト装置に蓄積し、ホスト装置が蓄積データを集計するようにしてもよい。
請求項(抜粋):
ゲーム画像を生成するゲームシステムであって、ゲームプレイに使用されるチームを選択するための手段と、選択されたチームを用いてプレーヤがゲームプレイするためのゲーム演算を行う手段と、ゲームプレイでのゲーム結果を演算する手段と、演算されたゲーム結果に基づいて、プレーヤが選択可能なチームの構成キャラクタを順次入れ替える手段と、を含むことを特徴とするゲームシステム。
FI (2件):
A63F 9/22 H ,  A63F 9/22 P
Fターム (11件):
2C001AA00 ,  2C001AA05 ,  2C001BB00 ,  2C001BB01 ,  2C001BB04 ,  2C001BB05 ,  2C001BB07 ,  2C001CB01 ,  2C001CB05 ,  2C001CB08 ,  2C001CC02
引用特許:
審査官引用 (1件)

前のページに戻る