特許
J-GLOBAL ID:200903044122788680

ハイブリッド車の発電装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 佐藤 辰彦 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平7-111503
公開番号(公開出願番号):特開平8-308016
出願日: 1995年05月10日
公開日(公表日): 1996年11月22日
要約:
【要約】【目的】走行用電動機の回生制動力を確保しつつバッテリやそれを電源とする車載電装品に過剰な給電を行うことなく発電機の発電出力の高出力化を図ることができ、しかもバッテリの電力消費に対応した的確な発電を行うことができるハイブリッド車の発電装置を提供する。【構成】走行用電動機2の回生制動時に、バッテリ1及びこれを電源とする車載電装品3の許容給電量以下であらかじめ定めた基準発電量から走行用電動機2の回生発電量を引いた値を発電機6の目標発電量として設定する目標発電量設定部19と、その目標発電量19からエンジン5の目標回転数を設定する目標回転数設定部20とを備え、その目標発電量及び目標回転数に従ってエンジン5及び発電機6を制御する。
請求項(抜粋):
バッテリを電源とする走行用電動機の駆動力により走行すると共に該走行時の減速又は制動に際して前記走行用電動機の回生制動を行う車両に、エンジンを駆動源とする発電機を搭載し、該発電機の発電出力を前記バッテリ及び該バッテリを電源とする車載電装品に給電するハイブリッド車の発電装置において、前記走行用電動機の回生制動時に、前記バッテリ及び車載電装品の許容給電量以下で該バッテリ及び車載電装品に給電すべくあらかじめ定められた前記発電機の基準発電量から前記走行用電動機の回生発電量を引いた値を前記発電機の目標発電量として求める目標発電量設定手段と、該目標発電量設定手段により求められた目標発電量で前記発電機を発電させるべく前記エンジン及び発電機を制御する発電制御手段とを備えたことを特徴とするハイブリッド車の発電装置。
IPC (5件):
B60L 7/22 ,  B60L 11/12 ,  H02J 7/00 ,  H02J 7/16 ,  H02J 7/32
FI (5件):
B60L 7/22 A ,  B60L 11/12 ,  H02J 7/00 P ,  H02J 7/16 ,  H02J 7/32
引用特許:
審査官引用 (2件)

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