特許
J-GLOBAL ID:200903044145683435
エンジンの制御装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
村田 実
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平6-085378
公開番号(公開出願番号):特開平7-269397
出願日: 1994年03月31日
公開日(公表日): 1995年10月17日
要約:
【要約】【目的】 ニュ-トラル時に、位相遅れ補正を行っても、ハンチングが生じることを防止できるエンジンの制御装置を提供する。【構成】 ニュ-トラルスイッチ13によりニュ-トラル時を検出し、そのニュ-トラル時に、制御ユニットUにより、遅れ補正項RD のゲインをギアイン時の場合に比して小さくし、これにより、ニュ-トラル時に、位相遅れ補正が効き過ぎることを抑制する。
請求項(抜粋):
エンジン回転数に対応した制御量を設定する制御量設定手段と、前記制御量設定手段が設定する制御量に対して、エンジン回転数の変化率に基づいて遅れ補正値を設定する遅れ補正値設定手段と、変速位置がニュ-トラル位置か否かを検出する変速位置検出手段と、前記変速位置検出手段からの信号に基づき、ニュ-トラル位置と判断されたとき、前記遅れ補正値設定手段による遅れ補正値の補正ゲインを、ギアイン位置の場合に比して小さくする補正ゲイン変更手段と、が備えられている、ことを特徴とするエンジンの制御装置。
IPC (3件):
F02D 41/04 380
, F02D 41/16
, F02D 45/00 312
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