特許
J-GLOBAL ID:200903044167301897

ゲームシステム、プログラム及び情報記憶媒体

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 布施 行夫 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-020521
公開番号(公開出願番号):特開2002-092631
出願日: 2001年01月29日
公開日(公表日): 2002年03月29日
要約:
【要約】【課題】 ガンマ補正などのビデオフィルタを少ない処理負担で実現できるゲームシステム、プログラム及び情報記憶媒体を提供すること。【解決手段】 元画像情報(R、G、B、Z値)をインデックスカラー・テクスチャマッピング用ルックアップテーブルLUTのインデックス番号として設定し、LUTを用いて表示画面サイズ(分割ブロックサイズ)のポリゴンにテクスチャマッピングを行い、ガンマ補正、ネガポジ反転、モノトーンフィルタ等を実現する。元画像の色成分RをLUTのインデックス番号として設定して色情報を変換する場合には他の色成分G、Bが描画されないようにマスクする。元画像の各色成分R、G、BをLUTのインデックス番号に設定することで得られる変換後の各色情報を合成する。プレーヤがゲームコントローラを用いて入力した操作データに基づきモニタの明るさの調整データを設定し、設定された調整データをセーブ用情報記憶装置にセーブし、調整データに基づき元画像を変換する。
請求項(抜粋):
画像生成を行うゲームシステムであって、元画像の画像情報を、インデックスカラー・テクスチャマッピング用のルックアップテーブルのインデックス番号として設定する手段と、元画像の画像情報がインデックス番号として設定された前記ルックアップテーブルを用いて、仮想オブジェクトに対してインデックスカラー・テクスチャマッピングを行い、元画像の画像情報を変換する手段と、を含むことを特徴とするゲームシステム。
IPC (3件):
G06T 15/00 300 ,  A63F 13/00 ,  G06T 1/00 510
FI (4件):
G06T 15/00 300 ,  A63F 13/00 C ,  A63F 13/00 D ,  G06T 1/00 510
Fターム (35件):
2C001AA03 ,  2C001AA06 ,  2C001AA17 ,  2C001BA02 ,  2C001BC01 ,  2C001BC05 ,  2C001BC06 ,  2C001BC08 ,  2C001BD05 ,  2C001CB01 ,  2C001CB06 ,  2C001CC01 ,  2C001CC02 ,  2C001CC03 ,  2C001CC08 ,  5B057CA01 ,  5B057CA08 ,  5B057CA13 ,  5B057CA17 ,  5B057CB01 ,  5B057CB08 ,  5B057CB13 ,  5B057CB16 ,  5B057CC04 ,  5B057CE04 ,  5B057CE06 ,  5B057CE08 ,  5B057CE17 ,  5B057CH07 ,  5B080AA05 ,  5B080FA02 ,  5B080FA03 ,  5B080GA02 ,  5B080GA18 ,  5B080GA22
引用特許:
審査官引用 (7件)
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引用文献:
審査官引用 (2件)
  • effects lab
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