特許
J-GLOBAL ID:200903044179700177

自動車の車体構造

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 志賀 富士弥 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平5-299524
公開番号(公開出願番号):特開平7-149263
出願日: 1993年11月30日
公開日(公表日): 1995年06月13日
要約:
【要約】【目的】 車両前面、側面衝突時における反力を高める。【構成】 フロアパネル13の下面に接合されたサイドメンバ12の前端に立ち上げ部15を介してフロントサイドメンバ16を連続させる。この立ち上げ部15はダッシュロアパネル14に沿って形成され、立ち上げ部15の外側面となるフロントサイドメンバ16のクロージングプレート18にはダッシュロアパネル14と共に閉断面構造を形成するアウトリガ24を介してサイドシルSが取り付けられている。立ち上げ部15の先端下部のブラケット19及びボルト21を介してシャシメンバ20が支持され、シャシメンバ20の上下方向幅D内にアウトリガ24の下壁24bを位置させる。
請求項(抜粋):
フロアパネルの下面に取り付けられたサイドメンバの前端部分を、エンジンルームと車室とを隔成するダシュロアパネルに沿って立ち上げ形成し、エンジンルーム内にフロントサイドメンバとして延設し、上記立ち上げ部の前方のフロントサイドメンバの下部にブラケットを介してシャシメンバが取り付けられ、上記立ち上げ部の外側壁にアウトリガを介してサイドシルが接合され、上記アウトリガの下壁が上記シャシメンバの高さ方向幅内に設定されていることを特徴とする自動車の車体構造。
引用特許:
審査官引用 (2件)
  • 特開平4-050084
  • 特開昭64-047683

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