特許
J-GLOBAL ID:200903044249098143

車載用DC-DCコンバータ装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 福田 武通 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平6-093880
公開番号(公開出願番号):特開平7-277107
出願日: 1994年04月08日
公開日(公表日): 1995年10月24日
要約:
【要約】【目的】 車両に備えられているキースイッチがオンになっている時にのみ供給されるべき第一電源と、常時供給されるべき第二電源とを必要とする電装品を、当該第一、第二電源として適当な電圧よりも高い出力電圧のバッテリを持つ車両に取り付けるに際し、その取り付け作業を簡単化する。【構成】 コネクタ30と車両に設けられているキースイッチ21とを介し、車両搭載のバッテリ22から与えられるバッテリ電圧を降圧するDC-DCコンバータ11を設ける。DC-DCコンバータ11の出力はキー・オン電源出力端子としての第一端子Taに接続する。別途に二次電池12を設け、この二次電池12をDC-DCコンバータ11の出力により充電可能にする。二次電池12の出力を、常時電源出力端子である第二端子Tbに接続する。
請求項(抜粋):
車両に備えられているキースイッチがオンになっている時にのみ供給されるべき第一電源と、該キースイッチのオンオフにかかわらず常時供給されるべき第二電源とを必要とする車載用電装品を、該第一、第二電源として適当な電源電圧よりも高い出力電圧の車載バッテリを持つ車両に搭載するために用いるDC-DCコンバータ装置であって;上記車両に備えられている上記キースイッチがオンになっている時にのみ上記車載バッテリの出力電圧が現れるバッテリ電圧出力端子に対し、取り外し可能に接続するコネクタと;該コネクタを介して上記車載バッテリの出力電圧が印加されると稼働し、上記車載用電装品の上記第一電源として適当な電源電圧を第一端子に出力するDC-DCコンバータと;上記DC-DCコンバータの出力電圧により充電され、上記第二電源の電源電圧として適当な出力電圧を第二端子に出力する二次電池と;を有して成る車載用DC-DCコンバータ装置。
IPC (3件):
B60R 16/02 ,  H02J 7/00 ,  H02M 3/00

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