特許
J-GLOBAL ID:200903044343737745
羽根車
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
滝本 智之 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-181846
公開番号(公開出願番号):特開2000-009094
出願日: 1998年06月29日
公開日(公表日): 2000年01月11日
要約:
【要約】【課題】 本発明は多翼送風機の翼間に生じる剥離流れによって送風効率の低下や騒音が増大するということを課題とするものである。【解決手段】 本発明の羽根車は、主板上に複数の羽根20を円環状に配設し、羽根の他端を連結する副板を備え、羽根20は回転軸に垂直な面で切った断面における羽根形状が、反り線21に上下対称な厚さ分布を付加した閉曲線で構成されており、反り線21は最大反り位置が翼弦の中央以外の位置、たとえば、前縁から70%の位置にある構成をとなっている。このため、前縁から最大反り位置までの反りが緩やかになるので、この部分での剥離を生じ難くするとともに、後縁付近での剥離域を小さし、翼間の有効流路を広く保つという効果が得られる。
請求項(抜粋):
主板上に複数の羽根を円環状に配設し、前記羽根の他端を連結する副板を備え、前記羽根は回転軸に垂直な面で切った断面における羽根形状が、反り線に上下対称な厚み分布を付加した閉曲線で構成されており、前記反り線は最大反り位置が翼弦の中央以外の位置にある多翼送風機の羽根車。
Fターム (11件):
3H033AA02
, 3H033AA18
, 3H033BB02
, 3H033BB06
, 3H033CC01
, 3H033DD04
, 3H033DD26
, 3H033DD27
, 3H033EE06
, 3H033EE08
, 3H033EE19
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