特許
J-GLOBAL ID:200903044422273150

内燃機関

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 三好 秀和 (外8名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-180453
公開番号(公開出願番号):特開2001-012264
出願日: 1999年06月25日
公開日(公表日): 2001年01月16日
要約:
【要約】【課題】 内燃機関の複雑化や大型化を招来することなく、内燃機関の体積効率を向上させる。【解決手段】 本発明の内燃機関は、シリンダブロック1と、ピストン2と、シリンダヘッド3とから画成される燃焼室4を備えているとともに、シリンダヘッド3には、アクチュエータ12,13によって電磁的に駆動される吸気バルブ6及び排気バルブ8と、燃料噴射弁9と、点火プラグ10とが配設されており、吸気バルブ6は、吸気行程中において2回開閉される。
請求項(抜粋):
吸気弁を電磁的に開閉するようにした内燃機関において、前記内燃機関の吸気行程期間中に、前記吸気弁を吸気脈動に同調させて2回開閉させることを特徴とする内燃機関。
IPC (4件):
F02D 13/02 ,  F01L 9/04 ,  F01L 13/00 301 ,  F02B 27/00
FI (4件):
F02D 13/02 G ,  F01L 9/04 Z ,  F01L 13/00 301 Y ,  F02B 27/00
Fターム (41件):
3G031AA15 ,  3G031AA25 ,  3G031AA28 ,  3G031AD02 ,  3G031AD08 ,  3G031BA02 ,  3G031BB01 ,  3G031DA38 ,  3G031EA02 ,  3G031FA03 ,  3G031FA05 ,  3G031FA07 ,  3G031FA18 ,  3G031GA06 ,  3G031HA01 ,  3G031HA04 ,  3G092AA01 ,  3G092AA06 ,  3G092AA10 ,  3G092AA11 ,  3G092AB02 ,  3G092BA09 ,  3G092BB01 ,  3G092BB06 ,  3G092DA01 ,  3G092DA02 ,  3G092DA07 ,  3G092DA14 ,  3G092DC06 ,  3G092EA01 ,  3G092FA02 ,  3G092FA50 ,  3G092GA17 ,  3G092HA01Z ,  3G092HA11Z ,  3G092HA13X ,  3G092HB01X ,  3G092HB02X ,  3G092HC09X ,  3G092HE01Z ,  3G092HE08Z
引用特許:
審査官引用 (4件)
  • 内燃機関の吸気制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平4-155330   出願人:日本電装株式会社
  • 特開平2-275008
  • 内燃機関の吸気装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平8-162674   出願人:日産自動車株式会社
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