特許
J-GLOBAL ID:200903044427704346
車両の車線追従制御装置
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
朝倉 悟 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-392361
公開番号(公開出願番号):特開2002-193126
出願日: 2000年12月25日
公開日(公表日): 2002年07月10日
要約:
【要約】【課題】 トルクセンサを用いることなく、車両が略直進走行しているときに小さな操舵トルクによるドライバ操舵介入を精度良く判断することができる車両の車線追従制御装置を提供すること。【解決手段】 自動操舵機構13に設けられた自動操舵用モータ16に対し走行車線に追従する操舵トルクを発生させる制御指令を出力するコントロールユニット10を備えた車両の車線追従制御装置において、道路曲率絶対値|ρ|がしきい値ρth以下で、かつ、横加速度絶対値|Gy|がしきい値Gyth以上である場合、ドライバ操舵介入時であると判断し、操舵介入処理を行う手段とした。
請求項(抜粋):
少なくとも走行車線情報検出手段で検出した走行車線情報および操舵角検出手段で検出した操舵角とに基づいて、操舵機構に設けられた操舵アクチュエータに対し走行車線に追従する操舵トルクを発生させる指令を出力する操舵トルク制御手段を備えた車両の車線追従制御装置において、走行する道路曲率を検出する道路曲率検出手段と、車両の発生する横加速度を検出する横加速度検出手段と、前記道路曲率が第一の所定値以下であって、かつ、前記横加速度が第二の所定値以上である場合、ドライバ操舵介入時であると判断するドライバ操舵介入判断手段と、前記ドライバ操舵介入判断手段により操舵介入であるとの判断時、操舵トルク制御の解除や禁止もしくは制御度合いの低減処理を施す操舵介入処理手段と、を設けたことを特徴とする車両の車線追従制御装置。
IPC (8件):
B62D 6/00
, B60R 21/00 624
, B60R 21/00
, B60R 21/00 628
, B62D101:00
, B62D111:00
, B62D113:00
, B62D137:00
FI (9件):
B62D 6/00
, B60R 21/00 624 C
, B60R 21/00 624 F
, B60R 21/00 624 G
, B60R 21/00 628 F
, B62D101:00
, B62D111:00
, B62D113:00
, B62D137:00
Fターム (20件):
3D032CC20
, 3D032CC30
, 3D032DA03
, 3D032DA23
, 3D032DA27
, 3D032DA29
, 3D032DA32
, 3D032DA81
, 3D032DA84
, 3D032DB12
, 3D032DC38
, 3D032DD10
, 3D032DD17
, 3D032DE09
, 3D032EA01
, 3D032EB04
, 3D032EC22
, 3D032EC27
, 3D032EC34
, 3D032GG01
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