特許
J-GLOBAL ID:200903044441784875

車両の横転判定方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 落合 健 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-077126
公開番号(公開出願番号):特開2001-260782
出願日: 2000年03月17日
公開日(公表日): 2001年09月26日
要約:
【要約】【課題】 車両のロール角およびロール角速度に基づいて該車両が横転する可能性の有無を判定する際に、車両の重心位置の高さを考慮して横転可能性の判定精度を高める。【解決手段】 車両のロール角θおよびロール角速度ωをパラメータとする二次元マップ上に敷居値ラインSを設定し、車両の実際のロール角θおよびロール角速度ωの履歴ラインが前記敷居値ラインSを原点側の非横転領域から反原点側の横転領域に横切ったときに車両が横転する可能性が有ると判定する。ルーフへの荷物の積載等によって車両の重心位置が高くなった状態では、敷居値ラインSを実線位置から破線位置へと原点側に近づけることにより、履歴ラインが新たな敷居値ラインS′を横切り易くして横転可能性有りの判定を早めに行い、エアカーテンの性能を効果的に発揮させることができる。
請求項(抜粋):
車両のロール角(θ)およびロール角速度(ω)をパラメータとする二次元マップ上に敷居値ライン(S)を設定し、車両の実際のロール角(θ)およびロール角速度(ω)の履歴ラインが前記敷居値ライン(S)の原点側の非横転領域から反原点側の横転領域に横切ったときに車両が横転する可能性が有ると判定する車両の横転判定方法において、前記敷居値ライン(S)を車両の重心位置(CG)の高さ(h)に応じ変化させることを特徴とする車両の横転判定方法。
IPC (6件):
B60R 21/00 630 ,  B60K 28/14 ,  B60R 21/01 ,  B60R 21/13 ,  B60R 21/22 ,  B60R 21/32
FI (6件):
B60R 21/00 630 E ,  B60K 28/14 ,  B60R 21/01 ,  B60R 21/13 A ,  B60R 21/22 ,  B60R 21/32
Fターム (11件):
3D037FA21 ,  3D054AA06 ,  3D054AA07 ,  3D054AA16 ,  3D054DD28 ,  3D054EE09 ,  3D054EE14 ,  3D054EE15 ,  3D054EE20 ,  3D054EE27 ,  3D054FF20
引用特許:
審査官引用 (2件)
  • アクティブロールバー装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平5-317668   出願人:三菱自動車工業株式会社
  • 乗員保護装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平6-292306   出願人:センサー・テクノロジー株式会社

前のページに戻る