特許
J-GLOBAL ID:200903044453363727

電気自動車の駆動制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 野河 信太郎
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平7-283906
公開番号(公開出願番号):特開平9-130913
出願日: 1995年10月31日
公開日(公表日): 1997年05月16日
要約:
【要約】【課題】 車体を停止する際、上り坂/下り坂に拘わらず車体の停止時間を一定にして速やかに滑らかに停止する。【解決手段】 車体を電動駆動するモータと、モータの回転方向と回転速度を検出する回転検出部と、走行/停止を制御するためのアクセル部と、アクセル部の踏み角に応じてモータへのトルク指令値を発生する信号処理部と、この信号処理部から出力される各指令に基づきモータを駆動制御するモータ駆動制御部とを備えた電気自動車において、前記信号処理部は、アクセル部からの停止指令に応じて前記回転検出部により検出された回転速度信号から車速とその単位時間当たりの減速率を算出する算出部と、車速に対する所定の減速率を予め記憶した減速率テーブルと、進行方向と逆方向の回生トルク指令値を生成するトルク生成部とをさらに備え、前記信号処理部は所定の減速率に基づいて回生トルク指令値を調整して前記モータ駆動制御部へ出力するよう構成される。
請求項(抜粋):
車体を電動駆動するモータと、モータの回転方向と回転速度を検出する回転検出部と、走行/停止を制御するためのアクセル部と、アクセル部の踏み角に応じてモータへのトルク指令値を発生する信号処理部と、この信号処理部から出力される各指令に基づきモータを駆動制御するモータ駆動制御部とを備えた電気自動車において、前記信号処理部は、アクセル部からの停止指令に応じて前記回転検出部により検出された回転速度信号から車速とその単位時間当たりの減速率を算出する算出部と、車速に対する所定の減速率を予め記憶した減速率テーブルと、進行方向と逆方向の回生トルク指令値を生成するトルク生成部とをさらに備え、前記信号処理部は、アクセル部からの停止指令を受けた際、算出部で算出された車速とその減速率と前記減速率テーブルに記憶された所定の減速率とを参照し、算出された減速率が所定の減速率より大きいときは回生トルク指令値を減少させ、算出された減速率が所定の減速率より小さいときは回生トルク指令値を増加させ前記モータ駆動制御部へ出力することを特徴とする電気自動車の駆動制御装置。
IPC (4件):
B60L 7/22 ,  B60L 7/00 103 ,  H02P 3/18 101 ,  H02P 5/41 302
FI (4件):
B60L 7/22 G ,  B60L 7/00 103 ,  H02P 3/18 101 Z ,  H02P 5/41 302 J

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