特許
J-GLOBAL ID:200903044504756249
車両のパワートレイン制御方法
発明者:
,
,
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
青山 葆 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平3-200382
公開番号(公開出願番号):特開平5-044512
出願日: 1991年08月09日
公開日(公表日): 1993年02月23日
要約:
【要約】【目的】 エレキスロットルシステムを備えた車両において、交通環境、運転者の好み等に適応する良好な加速性ないし走行性が得られるパワートレイン制御方法を提供することを目的とする。【構成】 アクセル開度に対するスロットル開度特性をほぼ自由に設定することができるエレキスロットルシステム(アクチュエータ9,コントロールユニット10)が設けられた車両WDのパワートレイン制御方法において、車両走行時に加速度サンプルを収集し、該加速度サンプルの度数分布における累積頻度が所定値となるような要求加速度を求め、該要求加速度でもって車両WDの加速特性を評価する一方、アクセル開度が実用アクセル開度であるときに、車両WDが上記要求加速度で加速されるようにエンジン出力特性を設定することを特徴とする。好ましくは、要求加速度を、車速域毎に検出するとともに、交通環境の変化、年数の経過、運転者の交替によって更新することを特徴とする。
請求項(抜粋):
アクセル操作量に対するエンジン出力特性を、所定の自由度をもって設定することができる電気式エンジン出力制御手段が設けられた車両のパワートレイン制御方法において、車両の加速特性を検出し、該加速特性に基づいて上記エンジン出力特性を設定することを特徴とする車両のパワートレイン制御方法。
IPC (2件):
F02D 29/02 301
, F02D 45/00 310
引用特許:
前のページに戻る