特許
J-GLOBAL ID:200903044532776905

電気自動車のバッテリ搭載構造およびバッテリ温調方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 三好 秀和 (外8名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平8-316523
公開番号(公開出願番号):特開平10-162867
出願日: 1996年11月27日
公開日(公表日): 1998年06月19日
要約:
【要約】【課題】 走行用モータの電力源となるバッテリの車両への搭載構造として、バッテリに対する温度調整を高効率化し、より簡素化されたものとする。【解決手段】 ロアカバー11およびアッパカバー13からなるバッテリパック内に設置したダクトハーネス17上にバッテリ5を載置することで、バッテリ5の下面の電力端子49,制御端子51がダクトハーネス17上のピン端子53,55に導通接続する。ピン端子51相互,ピン端子53相互は、ダクトハーネス17内に一体成形された電気配線でそれぞれ接続され、電力出力配線65,制御出力配線67により外部に引き出される。ダクトハーネス17は内部に温調用通路が形成され、車室内の冷暖房用の冷凍サイクルの配管に接続された第1熱交換器41およびブロアファン43からなる空調ユニット19により,案内口37、上記温調用通路、供給口39を経てバッテリ5を温調するよう内部で循環する。
請求項(抜粋):
走行用モータの電力源となるバッテリを、車両に搭載されて内部をほぼ密閉可能なバッテリケース内に収納固定し、このバッテリケース内に、温調風を循環させて前記バッテリの温度調整を行う空調ユニットを設けたことを特徴とする電気自動車のバッテリ搭載構造。
IPC (3件):
H01M 10/50 ,  B60K 1/04 ,  B60L 11/18
FI (3件):
H01M 10/50 ,  B60K 1/04 Z ,  B60L 11/18 A

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