特許
J-GLOBAL ID:200903044543928286

車両の駆動力制御方法および装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 高田 守
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平5-065143
公開番号(公開出願番号):特開平6-270722
出願日: 1993年03月24日
公開日(公表日): 1994年09月27日
要約:
【要約】【目的】 横加速度から目標駆動力を求め、これを自動変速機のシフト段を参照することによって、目標エンジン駆動力に変換し、この目標エンジン駆動力とエンジン状態とから目標スロットル開度を算出する車両の駆動力制御装置において、降坂時の旋回の際にエンジン駆動力が過剰となって危険な運転状態となることを回避すること。【構成】 駆動力制御装置5内にさらに変速要求判定手段5eを設け、スロットル開度算出手段5dで求められたスロットル開度が所定値以下であれば、自動変速機制御装置3のシフト位置を一段低くする。
請求項(抜粋):
車両に加わる横加速度を算出し、この横加速度を基に車両の目標駆動力を算出し、この目標駆動力を車両に備えられた自動変速機制御装置のシフト位置を参照することによって目標エンジン駆動力に変換し、前記目標エンジン駆動力を得るための目標スロットル開度をエンジン制御装置のエンジン状態に応じて算出し、この目標スロットル開度とすべくスロットルを制御する駆動力制御方法において、前記目標スロットル開度が所定値以下かどうかを判定し、目標スロットル開度が所定値以下であれば前記自動変速機制御装置に対しそのシフト位置を一段低いシフト位置へ変速する変速要求を出力することを特徴とする車両の駆動力制御方法。
IPC (2件):
B60K 41/04 ,  F16H 61/00
引用特許:
審査官引用 (2件)
  • 特開昭64-060475
  • 特開昭62-237153

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