特許
J-GLOBAL ID:200903044576296900
内燃機関の制御装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
笹島 富二雄
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-154030
公開番号(公開出願番号):特開2003-343313
出願日: 2002年05月28日
公開日(公表日): 2003年12月03日
要約:
【要約】【課題】圧縮自己着火燃焼と火花点火燃焼とをノッキングや失火の発生を避け、未燃燃料の排出を抑制しつつスムーズに切り換える。【解決手段】火花点火燃焼と圧縮自己着火燃焼との切り換え時に、圧縮比を切り換えて圧縮端温度を切り換えつつ(火花点火燃焼から圧縮自己着火燃焼への切り換え時は圧縮比を増大し、逆の切り換え時は圧縮比を減少する)、膨張行程で燃料噴射し、かつ、該膨張行程時の燃料噴射量を切り換え度合いに応じて制御することにより(火花点火燃焼から圧縮自己着火燃焼への切り換え時は噴射量を漸増し、逆の切り換え時は噴射量を漸減する)、切り換え途中の圧縮端温度を高温に維持して圧縮自己着火燃焼を可能とし、膨張行程時の燃料噴射を停止して燃焼状態の切り換えを完了する。
請求項(抜粋):
運転状態に応じて圧縮自己着火燃焼と火花点火燃焼との2つの燃焼状態を選択的に切り換え可能な内燃機関の制御装置において、筒内に燃料を直接噴射可能であって膨張行程で燃料を噴射可能な燃料噴射手段と、前記燃焼状態に応じて圧縮端温度を制御する圧縮端温度制御手段と、前記燃焼状態の切り換えに応じた前記圧縮端温度制御手段の制御による圧縮端温度の切り換え開始から切り換え終了までの間、膨張行程中に燃料を噴射する切換時制御手段と、を備えることを特徴とする内燃機関の制御装置。
IPC (11件):
F02D 41/02 351
, F02B 11/00
, F02B 23/10
, F02B 75/32
, F02D 13/02
, F02D 15/00
, F02D 15/02
, F02D 41/04 385
, F02D 41/40
, F02D 43/00 301
, F02D 43/00
FI (11件):
F02D 41/02 351
, F02B 11/00 Z
, F02B 23/10 U
, F02B 75/32 A
, F02D 13/02 J
, F02D 15/00 E
, F02D 15/02 Z
, F02D 41/04 385 Z
, F02D 41/40 D
, F02D 43/00 301 J
, F02D 43/00 301 S
Fターム (52件):
3G023AA03
, 3G023AA04
, 3G023AA06
, 3G023AB06
, 3G023AC05
, 3G023AG02
, 3G084AA01
, 3G084BA13
, 3G084BA15
, 3G084BA22
, 3G084BA23
, 3G084DA38
, 3G084EA11
, 3G084EC02
, 3G084FA10
, 3G084FA18
, 3G084FA20
, 3G084FA33
, 3G084FA38
, 3G092AA01
, 3G092AA02
, 3G092AA11
, 3G092AA12
, 3G092BB06
, 3G092DD06
, 3G092DD10
, 3G092EA03
, 3G092EA04
, 3G092EA08
, 3G092FA16
, 3G092HA11Z
, 3G092HE01Z
, 3G092HE03Z
, 3G092HE08Z
, 3G092HF08Z
, 3G301HA01
, 3G301HA02
, 3G301HA19
, 3G301JA22
, 3G301JA23
, 3G301LA07
, 3G301MA11
, 3G301MA19
, 3G301NA08
, 3G301NE11
, 3G301NE12
, 3G301PA17Z
, 3G301PE00Z
, 3G301PE01Z
, 3G301PE03Z
, 3G301PE08Z
, 3G301PF03Z
引用特許:
審査官引用 (2件)
-
内燃機関の燃焼制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-369871
出願人:日産自動車株式会社
-
火花点火エンジン
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-230586
出願人:日産自動車株式会社
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