特許
J-GLOBAL ID:200903044586787465

車両用電池の配置構造

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 下田 容一郎 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-334406
公開番号(公開出願番号):特開2003-143705
出願日: 2001年10月31日
公開日(公表日): 2003年05月16日
要約:
【要約】【解決手段】 車両10の上面に複数の太陽電池(第1〜第3の太陽電池41〜43)を搭載し、これらの太陽電池41〜43に電気的に接続する蓄電池(第1〜第3バッテリ44〜46)を車両10内に複数個設け、これらのバッテリ44〜46から車両の電動モータ(モータ)16に又は車両10の電気機器14にそれぞれ独立して給電するようにした。【効果】 車両の上面に複数の太陽電池を搭載し、これらの太陽電池に電気的に接続する蓄電池を車両内に複数個設けたので、蓄電池を必要な大きさの容量に小型分割することができる。この結果、小さなスペースにも蓄電池を搭載でき、蓄電池の配置の自由度を増大させることができる。また、蓄電池から車両の電動モータに又は車両の電気機器にそれぞれ独立して給電するので、例えば、配線を短くすることができる。
請求項(抜粋):
車両の上面に複数の太陽電池を搭載し、これらの太陽電池に電気的に接続する蓄電池を車両内に複数個設け、これらの蓄電池から前記車両の電動モータに又は前記車両の電気機器にそれぞれ独立して給電することを特徴とする車両用電池の配置構造。
IPC (4件):
B60L 8/00 ,  B60K 1/04 ,  B60R 16/04 ,  H01L 31/04
FI (5件):
B60L 8/00 ,  B60K 1/04 Z ,  B60R 16/04 A ,  B60R 16/04 V ,  H01L 31/04 Q
Fターム (21件):
3D035AA00 ,  3D035AA06 ,  5F051BA05 ,  5F051JA17 ,  5H115PA01 ,  5H115PC06 ,  5H115PG04 ,  5H115PI16 ,  5H115PI17 ,  5H115PI18 ,  5H115PI29 ,  5H115PI30 ,  5H115PO02 ,  5H115PO06 ,  5H115PU01 ,  5H115PU30 ,  5H115SE06 ,  5H115SJ09 ,  5H115UI30 ,  5H115UI35 ,  5H115UI40

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