特許
J-GLOBAL ID:200903044633670806

直噴式2サイクルディーゼルエンジン

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 小谷 悦司 (外3名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平5-058316
公開番号(公開出願番号):特開平6-272563
出願日: 1993年03月18日
公開日(公表日): 1994年09月27日
要約:
【要約】【目的】 燃焼室内の掃気を効果的に行い、かつ、簡単な構造で熱破損等を生じることなく高いスワール生成能力を維持して燃焼性を向上させる。【構成】 燃焼室14に第1給気ポート21及び第2給気ポート22を接続する。第1給気ポート21の開口軸心傾斜角度θ1を第2給気ポート22の開口軸心傾斜角度θ2より大きくし、給気開始後、ピストン12が所定位置へ下降するまでの第1の期間では両給気ポート21,22からの導入新気で燃焼室14内にタンブルが形成され、ピストン12が上記所定位置より下方にある第2の期間では第2給気ポート22からの導入新気のみでキャビティ16内にスワールが形成されるようにする。キャビティ16は、ピストン中心に対して第2給気ポート22側に偏心させる。
請求項(抜粋):
燃焼室内に新気を導入するための複数の給気ポートと、燃焼室内へ直接燃料を噴射する燃料噴射手段とを備えるとともに、ピストン頂面上にキャビティが凹設された直噴式2サイクルディーゼルエンジンにおいて、給気行程開始時からピストンが下死点よりも手前の所定位置へ下降するまでの第1の期間では全ての給気ポートからの給気により燃焼室内にタンブルが形成され、上記ピストンが上記所定位置と下死点との間の領域に存在する第2の期間では一部の給気ポートからの給気により上記キャビティ内にスワールが形成されるように、各給気ポートによる燃焼室内への新気の導入方向を設定したことを特徴とする直噴式2サイクルディーゼルエンジン。
IPC (3件):
F02B 31/02 ,  F02B 17/00 ,  F02B 23/02

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