特許
J-GLOBAL ID:200903044647172230
排気調整装置と共に使用されるディーゼル・エンジン・システム
発明者:
,
,
出願人/特許権者:
代理人 (6件):
前田 弘
, 小山 廣毅
, 竹内 宏
, 竹内 祐二
, 今江 克実
, 原田 智雄
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-284347
公開番号(公開出願番号):特開2004-169683
出願日: 2003年07月31日
公開日(公表日): 2004年06月17日
要約:
【課題】 NOx排出量低減のためのシステムのコストを低減する。【解決手段】 ディーゼル・エンジン下流の排気三方弁180が、排気流210を二つの触媒70A,70Bへ向かうように分割する。該排気三方弁180の第1位置において、排気の殆どが第1触媒70Aへ行き、残りの排気は、噴射された還元剤218と共に、第2触媒70Bへ行く。排気三方弁180の第2位置において、排気210の殆どが第2触媒70Bへ行き、残りの排気は、噴射された還元剤218と共に、第1触媒70Aへ行く。【選択図】 図2A
請求項(抜粋):
排気マニフォールドを有するディーゼル・エンジンと、
少なくとも第1、第2、第3及び第4の接続部を持ち、且つ少なくとも第1及び第2位置のいずれかに切換えられる排気切換弁と、
上記排気切換弁の第3接続部に接続され、排気への追加物質を噴射する噴射弁と、
上記排気切換弁の第2接続部に接続された第1排気調整装置と、
上記排気切換弁の第4接続部に接続された第2排気調整装置と、を備え、
上記排気切換弁が、上記第1位置にあるときに上記第1接続部から上記第2接続部と第4接続部との両方へ排気を導き、且つ上記第3接続部から上記第4接続部へ追加物質を導く一方、上記第2位置にあるときには上記第1接続部から上記第2接続部と第4接続部との両方へ排気を導き、且つ上記第3接続部から上記第2接続部へ上記追加物質を導く、ように構成されていることを特徴とする、車両システム。
IPC (5件):
F01N3/08
, F01N3/20
, F01N3/24
, F01N3/28
, F01N3/36
FI (9件):
F01N3/08 B
, F01N3/20
, F01N3/20 E
, F01N3/24 C
, F01N3/24 G
, F01N3/24 N
, F01N3/28 301C
, F01N3/28 301H
, F01N3/36 B
Fターム (11件):
3G091AA18
, 3G091AA28
, 3G091AB06
, 3G091BA00
, 3G091BA14
, 3G091CA18
, 3G091FC01
, 3G091GA06
, 3G091HA08
, 3G091HA11
, 3G091HB02
前のページに戻る