特許
J-GLOBAL ID:200903044653365201

電動車両の電池冷却構造

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 下田 容一郎 (外3名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平5-261336
公開番号(公開出願番号):特開平7-112617
出願日: 1993年10月19日
公開日(公表日): 1995年05月02日
要約:
【要約】【目的】 複数個のバッテリ(電池)を均等に冷却する。【構成】 電動車両の前後に延びるメインフレーム3に沿って複数の電池を配置し、メインフレーム3を中空とし、その一端に電池冷却ファンを接続し、メインフレーム3を通る冷却空気を各電池へ分流する複数個の分岐通路40...をメインフレーム3に設けた電動車両において、空気の分岐通路中、最も風下の#1ポジションの分岐通路40の流路面積を他の分岐通路の流路面積より小さく設定する。
請求項(抜粋):
電動車両の前後に延びるフレームに沿って複数の電池を配置し、前記フレームを中空とし、その一端に電池冷却ファンを接続し、前記複数の電池へ空気を送出または空気を吸引し、電池を冷却するものであって、フレームと電地とを接続する複数個の分岐通路をフレームに設けた電動車両において、前記空気の分岐通路中、フレームの最も他端側の分岐通路の流路面積が他の分岐通路の流路面積より小さく設定されていることを特徴とする電動車両の電池冷却構造。
IPC (4件):
B60K 1/04 ,  B62J 11/00 ,  B62J 39/00 ,  H01M 10/50
引用特許:
出願人引用 (4件)
  • 特開昭59-171476
  • 特開昭61-173470
  • 特開平4-024185
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審査官引用 (2件)
  • 特開平4-024185
  • 特開昭59-171476

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