特許
J-GLOBAL ID:200903044663376317
エンジンの制御装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
村田 実
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平5-139993
公開番号(公開出願番号):特開平6-330790
出願日: 1993年05月19日
公開日(公表日): 1994年11月29日
要約:
【要約】【目的】加速に起因して生じる振動をより確実に低減あるいは抑制する。【構成】車両の加速度を理論的に予測する車両モデルXを利用して、加速開始から所定期間後の車両の加速度の様子が予測される。予測加速度Gが大きいとき(予測加速度Gの変動割合を示す評価POINT=「g/H」が大きいとき)は、不快な振動を運転者に与えるということで、この不快な振動が生じる前にあらかじめ、燃料減量や点火時期リタ-ドが行なわれる。
請求項(抜粋):
車両の発生する加速度を理論的に演算するために車両をモデル化してなる車両モデルと、加速開始から所定期間後に発生される加速度を前記車両モデルによって予測する加速度予測手段と、前記加速度予測手段により予測される加速度が所定値以上のとき、エンジンに対してなされている加速度上昇の制御を抑制する抑制手段と、を備えていることを特徴とするエンジンの制御装置。
IPC (5件):
F02D 41/10 330
, F02D 43/00 301
, F02D 43/00
, F02D 45/00 362
, F02P 5/15
前のページに戻る