特許
J-GLOBAL ID:200903044699344870

空気タイヤ

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 若林 忠
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-020874
公開番号(公開出願番号):特開平9-226312
出願日: 1997年02月04日
公開日(公表日): 1997年09月02日
要約:
【要約】【課題】 低ノイズの良好な操縦性と乗心地を有し、しかも優れた牽引性と耐摩耗性を有する全天候型のタイヤを提供する。【解決手段】 トレッドベース合成物24およびトレッドキャップ合成物26と、特に広いセンターリブ42と、剛性のショルダ28と、そしてその幅がそれほど変わらないショルダラグ間の横方向の溝32とを有するタイヤであって、優れた横揺れ抵抗特性と、牽引特性と、ノイズ特性と、そして磨耗特性の組合せを有する。タイヤの残留自己調心トルク(RSAT)も、このタイヤにおけるラグの縁を面取りすることによって、微調整させることができる。
請求項(抜粋):
1対の平行な環状のビードと、前記ビードの周囲を包む少なくとも1つの半径方向のカーカスプライと、該タイヤのクラウン部の半径方向上部のトレッドと、そして前記トレッドと前記ビードとの間に配置されているサイドウォールとを含む空気タイヤにおいて、前記トレッドにはトレッドベースとトレッドキャップとが含まれており、前記のトレッドベースのゴムにおいては、300%弾性率は16〜19MPa、破断点引張強さ17.5〜22.5MPa、破断点伸び270〜435%、室温(RT)弾性反発57〜64、10%ひずみにおける正接デルタ0.075〜0.11、1%ひずみにおけるG’は1770〜2070KPa、50%ひずみにおけるG’は790〜1010KPa、そしてE’は0.1〜0.13×109ダイン/cm2 であり、そして前記のトレッドキャップのゴムにおいては、300%弾性率は8〜11MPa、破断点引張強さ15〜20MPa、破断点伸び420〜530%、RT弾性反発45〜54、10%ひずみにおける正接デルタ0.090〜0.12、1%ひずみにおけるG’は990〜1350KPa、50%ひずみにおけるG’は540〜700KPa、そしてE’は0.06〜0.08×109 ダイン/cm2 であり、更に前記トレッドの前記ショルダにおける前記トレッドの深さは前記トレッドの最大の深さの約84%から100%までの範囲に含まれ、また、該タイヤの前記ショルダにおける横方向の溝は前記トレッドの中心線(CL)に対して75°〜90°の角度をなしており、更に前記の横方向の溝は全て互いにその幅が25%未満の範囲で異なっており、そして前記トレッドにおける周縁の溝の壁はトレッド面に垂直な線に対して5°〜20°の角度をなしており、そして前記カーカスは標準の空気充填と荷重状態において踏み跡係数が1.3になるような型で造形される空気タイヤ。
IPC (4件):
B60C 1/00 ,  B60C 9/18 ,  B60C 11/00 ,  C08L 21/00
FI (6件):
B60C 1/00 A ,  B60C 9/18 K ,  B60C 11/00 B ,  B60C 11/00 D ,  B60C 11/00 G ,  C08L 21/00

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