特許
J-GLOBAL ID:200903044705557635

車両の定位置停止自動制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (8件): 鈴江 武彦 ,  河野 哲 ,  中村 誠 ,  蔵田 昌俊 ,  峰 隆司 ,  福原 淑弘 ,  村松 貞男 ,  橋本 良郎
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2004-253281
公開番号(公開出願番号):特開2006-074876
出願日: 2004年08月31日
公開日(公表日): 2006年03月16日
要約:
【課題】停止位置精度を確保した状態で、ブレーキノッチの切換回数を低減する。【解決手段】 現在の車両状態データを取得する車両状態データ取得手段8と、各ブレーキノッチにおける車両のブレーキ特性データを記憶保持するブレーキ特性データ保持部10と、取得した車両状態データと保持されているブレーキ特性データに基づき、現在速度での現在ブレーキノッチから各ブレーキノッチに切換えた時の現在位置から停止位置までの距離を示す各減速距離を演算する減速距離演算手段12と、演算した各ブレーキノッチでの減速距離と目標停止位置とに基づいて選択したブレーキノッチをブレーキ制御指令と決定するブレーキ制御指令決定手段13と、決定されたブレーキ制御指令をブレーキ装置に出力するブレーキ制御指令出力手段14とを備えている。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
車両の現在速度、現在位置、及び現在ブレーキノッチを含む現在の車両状態データを取得する車両状態データ取得手段と、 各ブレーキノッチにおける車両の減速度及びブレーキノッチ切換時の応答遅れ時間を含むブレーキ特性データを記憶保持するブレーキ特性データ保持部と、 前記車両状態データ取得手段で取得した車両状態データと前記ブレーキ特性データ保持部で保持されているブレーキ特性データに基づき、現在速度での現在ブレーキノッチから各ブレーキノッチに切換えた時の現在位置から停止位置までの距離を示す各減速距離を演算する減速距離演算手段と、 前記減速距離演算手段で演算した各ブレーキノッチでの減速距離と目標停止位置とに基づいて選択したブレーキノッチをブレーキ制御指令と決定するブレーキ制御指令決定手段と、 前記ブレーキ制御指令決定手段によって決定されたブレーキ制御指令をブレーキ装置に出力するブレーキ制御指令出力手段と を備えたことを特徴とする車両の定位置停止自動制御装置。
IPC (2件):
B60L 15/40 ,  B61L 23/14
FI (2件):
B60L15/40 F ,  B61L23/14 C
Fターム (17件):
5H115PC02 ,  5H115PG01 ,  5H115PI11 ,  5H115QN03 ,  5H115SE03 ,  5H115SF05 ,  5H115SF07 ,  5H115SF13 ,  5H161AA01 ,  5H161BB03 ,  5H161BB06 ,  5H161CC03 ,  5H161CC07 ,  5H161CC13 ,  5H161DD12 ,  5H161EE05 ,  5H161EE07
引用特許:
出願人引用 (6件)
  • 特開昭58-190204号公報
  • 特開平3-117306
  • 自動列車制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平10-192178   出願人:三菱電機株式会社, 三菱電機エンジニアリング株式会社
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審査官引用 (5件)
  • 特開平3-117306
  • 自動列車制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平10-192178   出願人:三菱電機株式会社, 三菱電機エンジニアリング株式会社
  • 特開昭54-104114
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