特許
J-GLOBAL ID:200903044709823283

自動二輪車の変速制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 山川 政樹
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平3-204603
公開番号(公開出願番号):特開平5-026065
出願日: 1991年07月22日
公開日(公表日): 1993年02月02日
要約:
【要約】【目的】 自動二輪車でメインクラッチを使用せずに変速できるようにする。【構成】 シフトペダル操作検出用電磁ピックアップ22と、エンジン用回転数検出手段23と、変速機6用段位検出手段24と、制御ユニット25とで制御装置21を構成する。制御ユニット25で、エンジン出力を制御時間をもって一時的に低下させる。制御時間を、変速段位とエンジン回転数とから変速機6のドッグクラッチに加わる荷重を演算して荷重値が大きいときほど長くした。シフトペダルを操作した時にはドッグクラッチに加わる荷重が小さくなり、メインクラッチを切る必要がなくなる。
請求項(抜粋):
トランスミッションの変速段位を検出する段位検出手段と、シフトペダルが操作されたことを検出する変速操作検出手段と、エンジンの回転数を検出する回転数検出手段と、前記各手段に接続され、エンジン出力を制御時間をもって一時的に低下させる制御手段とを備え、前記制御時間を、シフトペダル操作開始時での変速段位とエンジン回転数とからトランスミッションのドッグクラッチに加わる荷重を演算してその荷重値に応じた値に設定してなり、前記荷重値が大きいときほど制御時間を長くしたことを特徴とする自動二輪車の変速制御装置。
IPC (7件):
F02D 29/00 ,  B62M 25/06 ,  F02D 45/00 312 ,  F16H 63/40 ,  F16H 59:36 ,  F16H 59:68 ,  F16H 63:40

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