特許
J-GLOBAL ID:200903044725165199

自動車用蓄電池装置

発明者:
出願人/特許権者:
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平4-172070
公開番号(公開出願番号):特開平5-343103
出願日: 1992年06月04日
公開日(公表日): 1993年12月24日
要約:
【要約】【目的】 安価で信頼性の高い自動車用蓄電池装置を提供する。【構成】 始動時にはスタ-タ電磁スイッチで始動用蓄電池と負荷用蓄電池とを並列接続にし、負荷投入時、負荷が負荷用蓄電池単独で供給するには大きすぎる場合には、始動用蓄電池でバックアップできるようにする。
請求項(抜粋):
スタータ電磁スイッチ(A)と蓄電池接続回路(C)とを備え、スタータ電磁スイッチ(A)は、始動用蓄電池(BS)に接続された第1の端子(P1 )と、負荷用蓄電池(BL)に接続された第2の端子(P2 )と、スタ-タ(B)に接続された第3の端子(P3 )と、スタ-タスイッチのスタ-ト端子(ST)に接線された第4の端子(P4 )と、一端が第3の端子(P3 )に接続され、他端が第4の端子(P4)に接続されたプルインコイル(6)と、一端が第4の端子(P4)に接続され、他端がア-スに接続されたホールドコイル(7)と、第1の端子(P1 )の接点(1)と第2の端子(P2 )の接点(2)と第3の端子(P3 )の接点(3)とを同時に短絡・開放させるためのコンタクト(4)であって、プルインコイル(6)とホ-ルドコイル(7)とにより移動するプランジャ-(5)で作動するものと、を有するものであり、蓄電池接続回路(C)は、電磁スイッチを備え、始動用蓄電池(BS)と負荷用蓄電池(BL)との間に接続されたものであり、負荷用蓄電池(BL)の電圧が蓄電池開路電圧より低い所定の電圧に降下したとき、3接点(1、2、3)が短絡状態から開放状態となるように構成されたこと、を特徴とする自動車用蓄電池装置。

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