特許
J-GLOBAL ID:200903044737836536

ディーゼルエンジンの制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 後藤 政喜 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-318127
公開番号(公開出願番号):特開平11-148412
出願日: 1997年11月19日
公開日(公表日): 1999年06月02日
要約:
【要約】【課題】 ディーゼルエンジンにおいて、低温予混合燃焼によってNOx,PMの排出抑制と、燃焼騒音抑制とをより高いレベルで両立させる。【解決手段】 コモンレール噴射系を備えたディーゼルエンジンにおいて、等燃料噴射量での燃料噴射期間を可変制御する制御手段と、着火遅れ期間を検出する着火遅れ期間検出手段とを備え、前記噴射期間制御手段は、着火遅れ期間が長いほど燃料噴射期間が長くなるように、かつ該燃料噴射期間は着火遅れ期間と略同等以下となるように設定する。
請求項(抜粋):
コモンレール噴射系を備えたディーゼルエンジンにおいて、等燃料噴射量での燃料噴射期間を可変制御する制御手段と、着火遅れ期間を検出する着火遅れ期間検出手段とを備え、前記噴射期間制御手段は、着火遅れ期間が長いほど燃料噴射期間が長くなるように、かつ該燃料噴射期間は着火遅れ期間と略同等以下となるように設定したことを特徴とするディーゼルエンジンの制御装置。
IPC (4件):
F02D 41/40 ,  F02D 1/02 301 ,  F02D 41/04 375 ,  F02D 45/00 360
FI (4件):
F02D 41/40 F ,  F02D 1/02 301 H ,  F02D 41/04 375 ,  F02D 45/00 360 Z

前のページに戻る