特許
J-GLOBAL ID:200903044783348635

電気自動車の電源制御装置及び電源システム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件): 吉田 研二 ,  石田 純
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2007-207312
公開番号(公開出願番号):特開2009-044862
出願日: 2007年08月09日
公開日(公表日): 2009年02月26日
要約:
【課題】複数の二次電池が並列に接続された電気自動車の電源システム全体の寿命の向上を図る。【解決手段】電源制御装置は、出力要求に基づいて各二次電池への要求充放電電力を設定し、各二次電池の温度と残存容量(SOC)との劣化度合いから各二次電池の充放電可能電力を設定した後、各二次電池の電池劣化指数Z1,Z2を比較し、電池劣化指数の小さい二次電池の充放電電力が大きく、電池劣化指数の大きい二次電池の充放電電力が少なくなるように、各二次電池への要求充放電電力を再設定する。【選択図】図2
請求項(抜粋):
負荷及び電力源に対して電気的に並列に接続された複数の二次電池を備える電気自動車の電源制御装置であって、 電力源から充電される電力、または負荷に放電する電力に基づいて各二次電池への要求充放電電力を設定する要求充放電電力設定手段と、 各二次電池の劣化度合いを推定または検出する劣化度合い検出手段と、 各二次電池の劣化度合いを比較する劣化度合い比較手段と、 劣化度合い比較手段の結果に基づいて各二次電池への要求充放電電力の配分を変更する要求充放電電力配分変更手段と、 を有することを特徴とする電気自動車の電源制御装置。
IPC (4件):
H02J 7/34 ,  H02J 7/00 ,  H01M 10/44 ,  B60L 11/18
FI (5件):
H02J7/34 B ,  H02J7/00 P ,  H02J7/00 Y ,  H01M10/44 P ,  B60L11/18 A
Fターム (25件):
5G503BA02 ,  5G503BB01 ,  5G503EA08 ,  5G503FA06 ,  5G503GB03 ,  5G503GD03 ,  5H030AA01 ,  5H030AS08 ,  5H030BB00 ,  5H030FF41 ,  5H115PA14 ,  5H115PA15 ,  5H115PC06 ,  5H115PG04 ,  5H115PI14 ,  5H115PU21 ,  5H115QN03 ,  5H115TB01 ,  5H115TI02 ,  5H115TO13 ,  5H115TO21 ,  5H115TO23 ,  5H115TR19 ,  5H115TU16 ,  5H115TU17
引用特許:
出願人引用 (2件) 審査官引用 (5件)
全件表示

前のページに戻る