特許
J-GLOBAL ID:200903044796231060

動力出力装置およびこれを備える自動車

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 特許業務法人アイテック国際特許事務所
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-303453
公開番号(公開出願番号):特開2003-104072
出願日: 2001年09月28日
公開日(公表日): 2003年04月09日
要約:
【要約】【課題】 内燃機関からの動力を動力分配統合機構と2つの電動機によりトルク変換して駆動軸に出力する動力出力装置におけるエネルギ効率の向上を図る。【解決手段】 動力分配統合機構30のサンギヤ31に接続されたサンギヤ軸31aを固定するブレーキ62と駆動軸36とモータMG2との接続および接続の解除を行なうクラッチ64とを設け、車速が比較的低いときにはブレーキ62をオフとすると共にクラッチ64をオンとした状態でエンジン22からの動力を動力分配統合機構30とモータMG1とモータMG2とによりトルク変換して駆動軸36に出力して走行し、車速が比較的高いときにはブレーキ62をオンとすると共にクラッチ64をオフとしてエンジン22からの動力を直接駆動軸36に出力して走行する。モータMG1とモータMG2の運転を停止することができるから、装置全体の効率を向上させることができる。
請求項(抜粋):
駆動軸に動力を出力する動力出力装置であって、内燃機関と、前記駆動軸に機械的に接続されて動力を入出力する駆動軸用電動機と、前記内燃機関の出力軸と前記駆動軸と回転軸との3軸に接続され、該3軸のうちのいずれか2軸に入出力される動力を決定したとき、該決定された動力に基づいて残余の軸に入出力される動力が決定される3軸式動力入出力手段と、前記回転軸に動力を入出力する回転軸用電動機と、前記回転軸を固定して回転を停止可能な回転停止手段と、前記駆動軸と前記駆動軸用電動機との機械的に接続および接続の解除を行なう電動機接続解除手段と、を備える動力出力装置。
IPC (3件):
B60K 17/04 ,  B60K 6/02 ,  B60L 11/14 ZHV
FI (3件):
B60K 17/04 G ,  B60L 11/14 ZHV ,  B60K 9/00 E
Fターム (25件):
3D039AA02 ,  3D039AA03 ,  3D039AA04 ,  3D039AB27 ,  3D039AC03 ,  3D039AC39 ,  3D039AC54 ,  3D039AC74 ,  3D039AC78 ,  3D039AD02 ,  3D039AD23 ,  5H115PA12 ,  5H115PC06 ,  5H115PG04 ,  5H115PI16 ,  5H115PU25 ,  5H115PU28 ,  5H115PV09 ,  5H115QE02 ,  5H115QE03 ,  5H115QN02 ,  5H115QN06 ,  5H115SE03 ,  5H115SE07 ,  5H115SE09
引用特許:
審査官引用 (2件)

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