特許
J-GLOBAL ID:200903044833358939
電動過給器付きエンジンの制御装置
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
真田 有
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-434518
公開番号(公開出願番号):特開2005-188487
出願日: 2003年12月26日
公開日(公表日): 2005年07月14日
要約:
【課題】 電動過給器付きエンジンの制御装置に関し、吸気慣性波の脈動に応じた過給器制御により、電力消費量を低減させながら過給圧を高め、エンジン出力を向上させることができるようにする。【解決手段】 車両に搭載されたエンジン9の吸気系に設けられ電動機31により駆動されて吸気を過給する電動過給器3と、エンジン9のクランク角度を検出するクランク角検出手段15と、クランク角検出手段15の検出情報に基づいて、上記クランク角度がエンジン9の吸気弁の開弁期間に対応する所定のクランク角度範囲にある場合には、他のクランク角度範囲にある場合よりも電動機31の駆動電流を増大させる断続駆動制御手段21とを備える。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
車両に搭載されたエンジンの吸気系に設けられ電動機により駆動されて吸気を過給する電動過給器と、
上記エンジンのクランク角度を検出するクランク角検出手段と、
上記クランク角検出手段の検出情報に基づいて、上記クランク角度が上記エンジンの吸気弁の開弁期間に対応する所定のクランク角度範囲にある場合には、他のクランク角度範囲にある場合よりも上記電動機の駆動電流を増大させる断続駆動制御手段とを備えた
ことを特徴とする、電動過給器付きエンジンの制御装置。
IPC (4件):
F02B39/10
, F02B27/02
, F02B37/12
, F02D23/00
FI (4件):
F02B39/10
, F02B27/02 Z
, F02D23/00 Z
, F02B37/12 301Z
Fターム (32件):
3G005EA20
, 3G005GD07
, 3G005HA09
, 3G031AA16
, 3G031AA28
, 3G031AB02
, 3G031AC01
, 3G031BA20
, 3G031BB19
, 3G031DA38
, 3G031FA02
, 3G031FA03
, 3G031FA06
, 3G031FA11
, 3G031FA21
, 3G031GA13
, 3G031HA01
, 3G031HA04
, 3G092AA18
, 3G092BA02
, 3G092DB02
, 3G092DB04
, 3G092EC09
, 3G092FA02
, 3G092HA05Z
, 3G092HA06Z
, 3G092HA16X
, 3G092HA17X
, 3G092HE01Z
, 3G092HE03Z
, 3G092HF02X
, 3G092HF08Z
引用特許:
出願人引用 (1件)
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エンジンの過給装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平6-057056
出願人:マツダ株式会社
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