特許
J-GLOBAL ID:200903044935885305
車両用制御装置及び制御システム
発明者:
,
,
出願人/特許権者:
,
代理人 (1件):
山田 強
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2007-221143
公開番号(公開出願番号):特開2009-051401
出願日: 2007年08月28日
公開日(公表日): 2009年03月12日
要約:
【課題】路面の状態にかかわらず、車両を停止状態から走行状態へと移行させる際に、車輪がスリップするおそれがあること。【解決手段】登坂路において、車輪がスリップすることなく停止状態から走行状態へと移行可能な加速度の限界値(登坂限界)は、路面の勾配が大きいほど小さくなり、また、路面と車輪との摩擦係数μが小さくなるほど小さくなる。このため、車両を停止状態から走行状態へと移行させるに際し、路面の勾配が大きいほど、また摩擦係数μが小さいほど、加速度の目標値を小さく設定しつつ、加速度フィードバック制御にて車両を走行状態へと移行させる。【選択図】 図10
請求項(抜粋):
車両付近の路面に関する情報を取得する取得手段と、
前記車両を停止状態から走行状態へと移行させる要求が生じる場合、前記車両を停止状態から走行状態へと自動的に移行させるべく、前記情報に基づき車載動力発生装置を操作する自動走行手段とを備えることを特徴とする車両用制御装置。
IPC (5件):
B60W 30/00
, B60W 10/04
, B60W 10/18
, B60T 7/12
, B60T 8/172
FI (10件):
B60K41/00 380
, B60K41/00 301A
, B60K41/00 301F
, B60K41/00 610C
, B60K41/00 612B
, B60K41/00 612M
, B60K41/20
, B60T7/12 A
, B60T8/172 A
, B60T8/172 B
Fターム (27件):
3D041AA33
, 3D041AA44
, 3D041AA48
, 3D041AA65
, 3D041AA75
, 3D041AB01
, 3D041AC01
, 3D041AC26
, 3D041AD10
, 3D041AD41
, 3D041AD51
, 3D041AE03
, 3D041AE41
, 3D041AF01
, 3D041AF09
, 3D246DA01
, 3D246EA02
, 3D246GB15
, 3D246GB18
, 3D246GB19
, 3D246GC11
, 3D246HA08A
, 3D246HA43A
, 3D246HA94A
, 3D246HB02B
, 3D246HB08A
, 3D246JA03
引用特許:
出願人引用 (1件)
審査官引用 (7件)
-
加速度設定方法
公報種別:公開公報
出願番号:特願平4-091179
出願人:三菱自動車工業株式会社
-
特開平3-103660
-
特開昭63-222964
-
制駆動力制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-006697
出願人:日産自動車株式会社
-
自動車およびその制御方法
公報種別:公開公報
出願番号:特願2005-244262
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
特開平3-103660
-
特開昭63-222964
全件表示
前のページに戻る