特許
J-GLOBAL ID:200903044940274390
ナビゲーションシステムを用いた退避誘導システム
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (7件):
杉村 興作
, 高見 和明
, 徳永 博
, 岩佐 義幸
, 藤谷 史朗
, 来間 清志
, 冨田 和幸
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2004-317622
公開番号(公開出願番号):特開2006-126107
出願日: 2004年11月01日
公開日(公表日): 2006年05月18日
要約:
【課題】種々多様な走行条件においても、誘導目的地である退避先への到達可能性判断の精度をより高めることができるナビゲーションシステムを用いた退避誘導システムを提供する。【解決手段】走行中のハイブリッド自動車の現在位置情報に基づき、ハイブリッド自動車が備えるバッテリの残存容量不足時にハイブリッド自動車を退避先へ誘導する、ナビゲーションシステムを用いた退避誘導システムにおいて、ハイブリッド自動車の退避先誘導ルートの走行に関する情報に基づいて、ハイブリッド自動車が退避先までの走行に必要とする必要エネルギ量及びバッテリの入出力制限値を算出し、退避先誘導ルートによるハイブリッド自動車の退避先への到達可能性を判断する演算部12を有する。【選択図】図1
請求項(抜粋):
走行中のハイブリッド自動車の現在位置情報に基づき、前記ハイブリッド自動車が備えるバッテリの残存容量不足時に前記ハイブリッド自動車を退避先へ誘導する、ナビゲーションシステムを用いた退避誘導システムにおいて、
前記ハイブリッド自動車の退避先誘導ルートの走行に関する情報に基づいて、前記ハイブリッド自動車が前記退避先までの走行に必要とする必要エネルギ量及び前記バッテリの入出力制限値を算出し、前記退避先誘導ルートによる前記ハイブリッド自動車の前記退避先への到達可能性を判断する演算部を有するナビゲーションシステムを用いた退避誘導システム。
IPC (3件):
G01C 21/00
, B60L 11/14
, G08G 1/096
FI (3件):
G01C21/00 C
, B60L11/14
, G08G1/0969
Fターム (32件):
2F029AA02
, 2F029AB13
, 2F029AC02
, 2F029AC08
, 2F029AC09
, 2F029AC13
, 5H115PA08
, 5H115PA12
, 5H115PA14
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI16
, 5H115PI29
, 5H115PU01
, 5H115PU19
, 5H115PU25
, 5H115QE20
, 5H115QN03
, 5H115SE03
, 5H115SE05
, 5H115SE06
, 5H115TI02
, 5H115TR19
, 5H115TU14
, 5H115TZ00
, 5H115TZ08
, 5H180AA01
, 5H180BB08
, 5H180EE01
, 5H180EE02
, 5H180FF03
, 5H180FF32
引用特許: