特許
J-GLOBAL ID:200903044956555402
車両の操舵装置
発明者:
出願人/特許権者:
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-207130
公開番号(公開出願番号):特開2003-019967
出願日: 2001年07月06日
公開日(公表日): 2003年01月21日
要約:
【要約】【課題】 車両の操舵装置に係りハンドル旋回操作終了後に操舵輪旋回駆動手段に電流が流れ続けて発熱し、周囲に悪影響を与えたり、操舵輪旋回駆動手段が焼損したりすることを防止できる車両の操舵装置の提供を目的とする。【解決手段】 前記ハンドル3の旋回操作が終了するとハンドル復帰手段30で該ハンドル3を旋回操作方向と逆方向に所定の角度だけ復帰させることにより、操舵輪旋回角検出手段6が検出する操舵輪旋回角とハンドル旋回角検出手段4により検出されるハンドル3の旋回角とを機械的に一致させ、制御手段7が操舵輪旋回駆動手段5への電流供給を停止するように構成される。
請求項(抜粋):
車両に旋回可能に設けられた操舵輪と、該操舵輪を旋回操作するためにオペレータにより旋回操作されるハンドルと、該ハンドルの旋回角を検出するハンドル旋回角検出手段と、上記操舵輪を旋回駆動する操舵輪旋回駆動手段と、上記操舵輪の旋回角を検出する操舵輪旋回角検出手段と、上記ハンドル旋回角検出手段の出力と操舵輪旋回角検出手段の出力とが所定の対応関係となるように上記操舵輪旋回駆動手段を制御する制御手段とを備えた車両の操舵装置において、上記ハンドルの旋回操作終了後に該ハンドルを旋回操作方向と逆方向に所定の角度だけ復帰させるハンドル復帰手段が設けられることを特徴とする車両の操舵装置。
IPC (4件):
B62D 5/04
, B60R 16/02 650
, B62D 6/00
, B62D113:00
FI (4件):
B62D 5/04
, B60R 16/02 650 P
, B62D 6/00
, B62D113:00
Fターム (13件):
3D032CC21
, 3D032DA02
, 3D032DA03
, 3D032DA06
, 3D032DC03
, 3D032DD02
, 3D032DD03
, 3D032EB01
, 3D032EC22
, 3D032GG06
, 3D033CA17
, 3D033CA18
, 3D033CA27
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