特許
J-GLOBAL ID:200903044994044624

空気入りタイヤ

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 本多 一郎
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2004-083225
公開番号(公開出願番号):特開2005-263180
出願日: 2004年03月22日
公開日(公表日): 2005年09月29日
要約:
【課題】 タイヤの接地形状を改良することにより速度を維持したままでのコーナリング時の操縦安定性を改善した空気入りタイヤ、特には、高速高性能自動車用空気入りタイヤを提供する。【解決手段】 トレッド踏面部Tに、タイヤ周方向に延びる複数の周方向主溝1、2と、該周方向主溝1、2により区画されたリブ3、4とを有する空気入りタイヤにおいて、周方向主溝1、2間に形成される各リブ3、4のうち少なくとも1本が、ショルダーリブ5の表面の、タイヤ内側を中心とする半径Rの外輪郭線Lに対して径方向外側に膨出している。各リブ3、4の膨出頂点の周方向線L1、L2が、各リブ3、4の中心線CL1、CL2と一致せず、周方向線L1、L2の方がリブ中心線CL1、CL2に対して車両装着時に内側にずれている。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
トレッド踏面部に、タイヤ周方向に延びる複数の周方向主溝と、該周方向主溝により区画されたリブとを有する空気入りタイヤにおいて、 前記周方向主溝間に形成される各リブのうち少なくとも1本が、ショルダーリブの表面の、タイヤ内側を中心とする半径Rの外輪郭線Lに対して径方向外側に膨出しており、前記各リブの膨出頂点の周方向線が、前記各リブの中心線と一致せず、前記周方向線の方がリブ中心線に対して車両装着時に内側にずれていることを特徴とする空気入りタイヤ。
IPC (1件):
B60C11/04
FI (3件):
B60C11/06 Z ,  B60C11/04 D ,  B60C11/06 A
引用特許:
出願人引用 (2件)
  • 空気入りラジアルタイヤ
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平5-320518   出願人:横浜ゴム株式会社
  • 特許第2519365号公報(特許請求の範囲等)
審査官引用 (3件)

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