特許
J-GLOBAL ID:200903045002851023

車両用電源カットシステム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 三好 秀和 (外7名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-397449
公開番号(公開出願番号):特開2003-165399
出願日: 2001年12月27日
公開日(公表日): 2003年06月10日
要約:
【要約】【課題】 コネクタ接続部の取り扱い時におけるアーク放電の発生防止と感電防止とを図る。【解決手段】 本発明の車両用電源カットシステムは、車両電装回路1に介在されたコネクタ接続部4よりも電源上流側で電装回路1に介在され前記車両電装回路1を非道通状態にできる電源カット部15と、この電源カット部15を制御可能な制御部14とから構成された電源カット手段13と、コネクタ接続部4の接続時又は接続解除時に制御部14に電源カット信号を入力するカット信号入力手段としてのロック検知手段12とを備え、ロック検知手段がロック解除を検知すると、コネクタ接続部4よりも電源上流側で車両電装回路1を非導通状態とする。
請求項(抜粋):
車両電装回路に介在されたコネクタ接続部よりも電源上流側で電装回路に介在され前記車両電装回路を非道通状態にできる電源カット部と、この電源カット部を制御可能な制御部とから構成された電源カット手段と、前記コネクタ接続部の接続時又は接続解除時に前記制御部に電源カット信号を入力するカット信号入力手段とを備えたことを特徴とする車両用電源カットシステム。
IPC (2件):
B60R 16/02 645 ,  B60R 16/02 670
FI (2件):
B60R 16/02 645 D ,  B60R 16/02 670 Z
引用特許:
審査官引用 (3件)

前のページに戻る