特許
J-GLOBAL ID:200903045050533025
高速横安定性船体構造
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
塚本 正文 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平5-083968
公開番号(公開出願番号):特開平6-122390
出願日: 1993年03月18日
公開日(公表日): 1994年05月06日
要約:
【要約】【目的】 チャイン型,ラウンドビルジ型を問わず、単胴のトランサム型船体であって造波抵抗が少なく、しかも横安定性に優れた高速横安定性船体構造を提供すること。【構成】 単胴トランサム型の船体であって、吃水線の若干上方で乾舷の両船側外板に沿ってほぼ船首部から船尾部に向かって少なくとも船長の10%以上の長さにわたって延びる波返し材を備えてなる船体において、最深部の深さが300mm以上で外面は平坦であり、内面は水の流れがスムースに流れるべく多少湾曲した倒立異形U字状断面を有するとともに倒置溝型断面の長尺波返し材を具えたこと。
請求項(抜粋):
単胴トランサム型の船体であって、静止時における吃水線の上方で両船側外板に沿ってほぼ船首部から船尾部に向かって少なくとも船長の約10%の長さにわたって延びる波返し材を備えてなる船体において、船体の前部垂直線よりも後方であってその肩部よりも前方である船側外板上で船首に向かって上り勾配で延び、最深部の深さが100mm以上で外面は鉛直平坦であり、同外板と協働して形成する内面は水の流れがスムースに流れるべく抛物線状に湾曲した倒立型U字状断面を有するとともに上記深さは長さ方向にほぼ一定である波返し材を具えたことを特徴とする高速横安定性船体構造。
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