特許
J-GLOBAL ID:200903045062201230

画像作成装置、画像作成方法、画像作成プログラムが記録された可読記録媒体およびビデオゲーム装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 小谷 悦司 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-071063
公開番号(公開出願番号):特開平11-272882
出願日: 1998年03月19日
公開日(公表日): 1999年10月08日
要約:
【要約】【課題】 3次元的に表現された背景モデル上にキャラクタの影を表示する。【解決手段】 座標変換手段71により、モデルポリゴンをキャラクタポリゴンを含む平面に投影する。ポリゴン演算手段72により、投影したポリゴンとキャラクタポリゴンとが平面において重なった部分からなる共通ポリゴンの座標を求める。テクスチャ演算手段73により、キャラクタポリゴンの座標に対する共通ポリゴンの各座標の相違量を求め、この相違量に基づいて当該共通ポリゴンが有するテクスチャ座標を求める。座標逆変換手段75により、共通ポリゴンの各座標をモデルポリゴンを含む平面に投影した逆投影ポリゴンの座標を求める。そして、色データ設定手段62により、逆投影ポリゴンの色データを影を表わす色データに設定する。
請求項(抜粋):
仮想3次元空間内に視点を基準としてキャラクタの画像を作成するとともに、その後方にモデルの画像を作成して表示手段に表示する画像作成装置において、上記モデルを構成するモデル用ポリゴンの座標を記憶するモデル用ポリゴン記憶手段と、上記キャラクタを2次元的に構成する1個のキャラクタ用ポリゴンの座標を記憶するキャラクタ用ポリゴン記憶手段と、上記モデルを表わすテクスチャを記憶するモデル用テクスチャ記憶手段と、上記キャラクタを表わすテクスチャを記憶するキャラクタ用テクスチャ記憶手段と、上記空間内に設定される仮想光源の座標を記憶する光源記憶手段と、上記キャラクタ用ポリゴンの上記仮想光源による上記モデル上への投影形状を求める投影処理手段と、求められた上記投影形状の色データを上記キャラクタの影を表わす色データに設定する色データ設定手段とを備えたことを特徴とする画像作成装置。
IPC (2件):
G06T 15/00 ,  A63F 9/22
FI (2件):
G06F 15/72 450 A ,  A63F 9/22 B
引用特許:
審査官引用 (3件)

前のページに戻る