特許
J-GLOBAL ID:200903045080671503
燃料電池と内燃機関のハイブリッドシステムおよびこれを備える自動車
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
吉田 研二 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-024140
公開番号(公開出願番号):特開2000-303836
出願日: 2000年02月01日
公開日(公表日): 2000年10月31日
要約:
【要約】【課題】 互いに昇温特性と負荷-効率特性の異なる燃料電池と内燃機関とを組み合わせてシステム全体の効率を向上する。【解決手段】 燃料電池50の始動時には、温度調節装置80の循環管路81内に水をエンジン30,改質器40,燃料電池50の順に流してエンジン30が発生する熱により改質器40や燃料電池50を加温すると共に、エンジン30の排ガスの熱により改質器40に供給するメタノール水溶液を加温する。この結果、改質器40や燃料電池50を早期に定常運転状態にすることができる。燃料電池50が定常運転状態のときには、循環管路81内の水を燃料電池50,改質器40,エンジン30の順に流してこれらを冷却する。冷却系統を複数持つ必要がないからシステムをコンパクトにすることができる。
請求項(抜粋):
燃料の供給を受けて発電する燃料電池と内燃機関のハイブリッドシステムであって、前記燃料電池と前記内燃機関とが関連して該燃料電池と該内燃機関の少なくとも一方の温度を調節する温度調節手段を備えるハイブリッドシステム。
IPC (9件):
F01P 3/20
, B60K 6/02
, B60L 11/18
, C01B 3/38
, F02D 19/02
, F02D 45/00 364
, F02G 5/04
, H01M 8/00
, H01M 8/04
FI (10件):
F01P 3/20 G
, B60L 11/18 G
, C01B 3/38
, F02D 19/02 Z
, F02D 45/00 364 K
, F02G 5/04 V
, H01M 8/00 Z
, H01M 8/04 T
, H01M 8/04 X
, B60K 9/00 E
引用特許:
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