特許
J-GLOBAL ID:200903045104357503
4サイクルエンジン
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
白井 博樹 (外3名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-289029
公開番号(公開出願番号):特開2001-107800
出願日: 1999年10月12日
公開日(公表日): 2001年04月17日
要約:
【要約】【課題】重量および振動の増加及び回転方向の変更を伴わずにエンジンのコンパクト化を図る。【解決手段】エンジンボディ内に形成されたシリンダ20と、該シリンダ内に摺動自在に配設されたピストン21と、該ピストンにコンロッド31を介して連結されたクランク軸22とを備え、クランク軸22の軸心を通りシリンダ20に平行な線L1に対して、シリンダ20の中心軸線L2を、ピストン21に作用するスラスト力Fの方向の反対側にオフセットさせた構成。
請求項(抜粋):
エンジンボディ内に形成されたシリンダと、該シリンダ内に摺動自在に配設されたピストンと、該ピストンにコンロッドを介して連結されたクランク軸とを備え、前記クランク軸の軸心を通りシリンダに平行な線に対して、シリンダの中心軸線を、ピストンに作用するスラスト力の方向の反対側にオフセットさせたことを特徴とする4サイクルエンジン。
IPC (5件):
F02F 1/00
, B63H 20/00
, F02B 67/00
, F02B 75/32
, F02F 7/00
FI (5件):
F02F 1/00 S
, F02B 67/00 R
, F02B 75/32 Z
, F02F 7/00 N
, B63H 21/26 Z
Fターム (13件):
3G024AA21
, 3G024BA02
, 3G024BA28
, 3G024DA03
, 3G024DA08
, 3G024DA10
, 3G024DA16
, 3G024DA18
, 3G024DA23
, 3G024EA11
, 3G024FA02
, 3G024FA13
, 3G024FA14
引用特許:
審査官引用 (9件)
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エンジンのピストン機構
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-206476
出願人:トヨタ自動車株式会社
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小型滑走艇
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-045073
出願人:川崎重工業株式会社
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特開昭54-089115
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特開昭54-089115
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特開平2-274691
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特開平2-274691
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船外機のエンジン
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-095136
出願人:本田技研工業株式会社
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特開昭54-089115
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特開平2-274691
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