特許
J-GLOBAL ID:200903045105668294

ハイブリッド駆動装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 池田 治幸 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-276265
公開番号(公開出願番号):特開2001-097058
出願日: 1999年09月29日
公開日(公表日): 2001年04月10日
要約:
【要約】【課題】 高速巡航時に所定の回転数、トルクを得るために動力循環を行うハイブリッド駆動装置において、登坂性能を損なうことなく高速巡航時のエネルギーロスを低減する。【解決手段】 エンジン12から動力分配機構16を介してカウンタシャフト30へ動力を伝達する第1動力伝達装置20と、第2モータジェネレータ18からカウンタシャフト30へ動力を伝達する第2動力伝達装置22とを別々に設け、それ等の変速比を適宜設定することにより、登坂性能を損なうことなく高速巡航時のエネルギーロスを低減した。
請求項(抜粋):
燃料の燃焼によって作動するエンジンと、第1モータジェネレータと、前記エンジンの出力を前記第1モータジェネレータおよび出力部材に分配する動力分配機構と、電気エネルギーで作動する第2モータジェネレータと、を第1軸線上に備えている一方、該第1軸線と略平行な第2軸線上に中間軸が配設され、前記出力部材および前記第2モータジェネレータの出力を、該中間軸を介して駆動輪側へ伝達するハイブリッド駆動装置において、前記出力部材と前記中間軸との間で動力伝達を行う第1動力伝達装置と、前記第2モータジェネレータと前記中間軸との間で動力伝達を行う第2動力伝達装置とが、別々に設けられていることを特徴とするハイブリッド駆動装置。
IPC (3件):
B60K 17/04 ,  B60K 6/02 ,  B60L 11/14
FI (3件):
B60K 17/04 G ,  B60L 11/14 ,  B60K 9/00 E
Fターム (22件):
3D039AA01 ,  3D039AA03 ,  3D039AB01 ,  3D039AB27 ,  3D039AC21 ,  3D039AC23 ,  3D039AC24 ,  3D039AD11 ,  5H115PA12 ,  5H115PG04 ,  5H115PI16 ,  5H115PI29 ,  5H115PU01 ,  5H115PU22 ,  5H115PU24 ,  5H115PU28 ,  5H115QE04 ,  5H115QI04 ,  5H115RE13 ,  5H115SE04 ,  5H115SE07 ,  5H115UI32
引用特許:
審査官引用 (1件)
  • ハイブリッド型車両
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平6-328676   出願人:株式会社エクォス・リサーチ

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