特許
J-GLOBAL ID:200903045124585979

電動式4輪駆動制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件): 八田 幹雄 ,  奈良 泰男 ,  宇谷 勝幸
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2005-109170
公開番号(公開出願番号):特開2006-290010
出願日: 2005年04月05日
公開日(公表日): 2006年10月26日
要約:
【課題】 電動機に供給する発電機の発電電力が不足することを防ぎ、電動機が目標駆動トルクを発生させることができる電動式4輪駆動制御装置を提供する。【解決手段】 本発明の4WDコントローラ17は、エンジン5により駆動される発電機15と、発電機15の発電電力が供給されて後輪3L、3Rを駆動するモータ7と、車両の走行状態に基づいてモータ7の目標モータトルクを演算する目標モータトルク演算部27と、モータ7が目標モータトルクを発生できるように、発電機15が発生する発電電力を制御する電力制御部28と、車両の加減速に伴う発電機15の回転速度変化を予測する発電機回転速度予測部30と、を有し、この電力制御部28は、発電機回転速度予測部30により算出された予測発電機回転速度Vgrに基づいて界磁電流指令値IfFを演算することにより発電電力を制御する。【選択図】 図4
請求項(抜粋):
主駆動輪を駆動する内燃機関と、 前記内燃機関により駆動され、発電する発電機と、 前記発電機の発電電力が供給されて従駆動輪を駆動する電動機と、 車両の走行状態に基づいて前記電動機の目標駆動力を演算する目標駆動力演算手段と、 前記電動機が目標駆動力を発生できるように、前記発電機が発生する発電電力を制御する電力制御手段と、 前記車両の加減速に伴う前記発電機の回転速度変化を予測する発電機回転速度予測手段と、 を有し、 前記電力制御手段は、前記発電機回転速度予測手段により算出された予測発電機回転速度に基づいて前記発電機の界磁電流を演算し、前記発電電力を制御することを特徴とする電動式4輪駆動制御装置。
IPC (8件):
B60W 20/00 ,  B60W 10/08 ,  B60W 10/06 ,  B60K 6/04 ,  B60L 11/14 ,  F02D 29/02 ,  F02D 29/06 ,  B60K 6/02
FI (8件):
B60K6/04 320 ,  B60K6/04 310 ,  B60K6/04 550 ,  B60K6/04 710 ,  B60L11/14 ,  F02D29/02 D ,  F02D29/06 D ,  B60K6/02
Fターム (33件):
3G093AA07 ,  3G093AA16 ,  3G093CB07 ,  3G093DA06 ,  3G093DB02 ,  3G093DB03 ,  3G093EA01 ,  3G093EB09 ,  3G093EC02 ,  5H115PA01 ,  5H115PC06 ,  5H115PG04 ,  5H115PI24 ,  5H115PI29 ,  5H115PU08 ,  5H115PU22 ,  5H115PU24 ,  5H115PU25 ,  5H115PV07 ,  5H115PV09 ,  5H115QE10 ,  5H115QN03 ,  5H115QN08 ,  5H115QN22 ,  5H115QN23 ,  5H115QN24 ,  5H115SE02 ,  5H115TB02 ,  5H115TB03 ,  5H115TO12 ,  5H115TO13 ,  5H115TO14 ,  5H115TO21
引用特許:
出願人引用 (1件)
  • 車両駆動装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2000-051826   出願人:株式会社日立製作所
審査官引用 (1件)

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