特許
J-GLOBAL ID:200903045135551278

車両の出力制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 光石 俊郎 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平4-232449
公開番号(公開出願番号):特開平6-081686
出願日: 1992年08月31日
公開日(公表日): 1994年03月22日
要約:
【要約】【目的】 スロットル弁の開度を絞る操作に伴って駆動輪の一時的な制動操作と同時に点火時期の遅角操作を行う際に、駆動輪の駆動トルクを有効に活用することができる車両の出力制御装置を提供する。【構成】 車両の駆動トルクが車両の走行速度と駆動輪の周速度とに基づいて設定される目標駆動トルクとなるように、運転者による操作とは独立に車両の駆動トルクを低減させるトルク低減手段の作動を制御する電子制御ユニットを有する出力制御装置において、左右の駆動輪の周速度のうちの小さい方の値と車両の走行速度とに基づいて機関の点火時期を遅角するようにしたことを特徴とするものである。
請求項(抜粋):
運転者による操作とは独立に車両の駆動トルクを低減させるトルク低減手段と、前記車両の走行速度に基づいてこの車両の基準となる駆動トルクを設定する基準駆動トルク設定手段と、この基準駆動トルク設定手段により設定された基準駆動トルクから駆動輪の周速度に基づいて前記車両の目標となる駆動トルクを設定する目標駆動トルク設定手段と、前記車両の駆動トルクがこの目標駆動トルク設定手段により設定された目標駆動トルクとなるように前記トルク低減手段の作動を制御する電子制御ユニットとを有する出力制御装置において、左右の前記駆動輪の周速度のうちの小さい方の値と前記車両の走行速度とに基づいて機関の点火時期の目標遅角量を設定する目標遅角量設定手段を具え、前記電子制御ユニットは前記トルク低減手段の作動を制御すると同時に前記目標遅角量設定手段からの出力に基づいて前記機関の点火時期を遅角するものであることを特徴とする車両の出力制御装置。
IPC (9件):
F02D 29/02 311 ,  F02D 9/02 341 ,  F02D 41/04 310 ,  F02D 41/22 310 ,  F02D 43/00 301 ,  F02D 43/00 ,  F02D 45/00 312 ,  F02D 45/00 345 ,  F02P 5/15

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